namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

揚げおかき

この1週間、干していたこれなーんだ?

 

f:id:fnamo:20220521134752j:image

 

ばーばの納骨の時、墓の正面にお供えされてたやつ。

 

f:id:fnamo:20220521134822j:image

 

ほったらかして淡路行って帰ったらカピカピでひび割れまくりの餅。

このままでは食べられないから、小さく切って干しておかきにすることにした。

 

お姉とnamoがよくNHK舞妓さんちのまかないさんというアニメを見てるんだけど、

 

それに出てきた!前見た!

餅、干して揚げてた!一緒!

とテンション爆上がり。

 

しかし油に入れた餅がポップコーンみたいに弾けて油飛んで超危険!

右手に菜箸、左手に鍋蓋を装備して爆発する餅と命懸けの格闘。腕1箇所火傷した。

 

そして完成した揚げおかき。

半分はしょうゆ味、半分は塩味。

 

f:id:fnamo:20220521135136j:image

 

f:id:fnamo:20220521135052j:image

 

サックサク〜!

子供ら気に入ってパクパク食べて即なくなった。しょうゆ味が人気。作るのは時間かかるのに、食べるのは一瞬やな。

母の命懸けで作った揚げおかきはうまかったか?

 

まだまだ餅残ってる。揚げるしかない。爆発するの嫌やな。温度の問題か?もうちょい干したらましになるか?舞妓さん教えてくれ〜

 

私のいいところ、ひび割れた餅を捨てずに活用して環境に配慮したところ。

しかも子供が喜ぶおやつをつくって一石二鳥なところ。