namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ズボンとエプロン

今朝、namoのズボンが、つんつるてんやでと声かけたら、 そうやんなぁ。 と自分でも言ってたけど、着替えずに、そのまま学校行ってしまったんちゃうかな。 おチビに、namoってズボン履きかえてた?と聞いたら、 はきかえてたら、ズボンが床に落ちてるはずや…

コンポストその後

去年の夏にはじめたnamoの段ボールコンポスト。久々開けたらガビガビに乾燥している。 えー!namo、たまに水入れてかき混ぜよと言うたのにサボってたな。分解されてない乾いた野菜のくずが、残ってる感じ。嫌な匂いもしないけど、イマイチ熟成し切ってないか…

部活動

中学生になったお姉、部活に入った。 先生厳しいと噂の吹奏楽部。ドキドキワクワクの楽器選び。 伴奏じゃなくて主旋律吹きたいから、第一希望はサックス。目立つし断然カッコいい!トランペットもいいな。ホルンは、先輩がめっちゃ優しくて一緒にやってみた…

日々の善行

namo、そういえば5年生の4月の1番最初の自分学習で、日々の善行を記録するための表を作成したんやった。 悪行ばっかしてるから、日々の善行でちょっとでも補えや!!とか言うて、この表をやることにしたんやけど、namoは、ちゃんとその表を毎日埋めていたら…

いけばな

小5、namoのいけばな、初の水盤。 菖蒲と撫子と、黄色い花はなんやろか? なにやら決まり事をチェックしながら、どんどんいけていく。 手つきもそれっぽくなってきた。 ここがもっとこうなってて欲しいんやけどうまくいかーん!とか言いながらもなんとか仕上…