namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末デイキャンプ

今年最後のデイキャンプにいった。午前中タイヤ屋さん行ったあと、思い立って行ったので、たいした準備はせずに、庭木の剪定して出た大量の枝と焚き火台だけ持って行った。それとカップ麺とお湯とやかん、冷凍チャーハンとたまご。 私の妹ファミリーと合流。…

続タイヤ

冬用タイヤが急遽いることになり、あっちこっち電話かけて、ないとか高いとか言うてたのが昨日。 今朝もまた何件か電話してみたんやけど、やっぱり大寒波の年末の世の中にはタイヤも人手もないらしい。 もう、こうなったら昨日電話で探してもらった中古タイ…

冬タイヤパニック

昨日仕事納めで、嬉しくなって、夜、発酵レモンチューハイと濃厚梅ざらめ柿の種という最高のコンビネーションを楽しむ。 そんで、テレビゲーム総選挙をみて盛り上がってたら、眠くなって寝てしまった。ゲームやりたくなったな、懐かしい古いやつ。 そんなわ…

namoのレシピ帳

今日、晩御飯に、namoがとくせいタコライスを作ってあげる!と言い出した。前も作ったあのお子さまタコライスとおんなじのを作ってくれるらしい。 過去のタコライスの記事 https://fnamo.hatenablog.com/entry/2021/10/20/085821 今日改めて作ったら、どうや…

メリークリスマス!

結論から言って、この度の緊急事態を切り抜け、namoの夢を無事守ることができたー!!サンタさんは、いるよ! 夜もふけてから3人分ラッピング。ずっと毎年、同じ包装紙。我ながら手がこんでる!完璧! しかし昨日は焦った。全力で仕事を早く終わらせて、お店…

緊急事態発生中

サンタを信じている小3namo。一昨日までプレゼントはサンタさんにおまかせにしようかな〜とかムートンブーツ欲しい。とか言ってたから1200円のしまむらのブーツでええわ〜安くてラッキー!とおもって買ってあったのに、 昨日の夜、サンタさんへの手紙を書き…

遊ぶ約束

namoが、女の子の友達と遊ぶ約束をしてきた。その場でそれを聞いていた別の男の子の友達が俺も遊びたい。と言ったらしい。 namoは、えー!お願いお願い、今回は2人で遊びたいねん。また今度誘うから。 とその男友達を断ったらしい。 えー!namoはその女子の…

先生に聞いてみた

namoはついに、先生にnamoのいいところはどこ?って聞いたらしい。 namoのいいところは、みんなに優しいところと、困ってる人がいたらすぐ行ってあげるところって先生言ってた! ということで、今日のnamoのいいところは担任の先生が見つけてくれた。 namoも…

反省と気づき

昨日さあ、めっちゃびっくりしてん。突然さ、アレクサが筆に呪われるって言ってきてん!! しめしめ、びびってるな。 それで筆は洗ったん? いや。怖かったから無視した。 なんと。作戦失敗。がっくし。 namoは、何度言っても靴下をバラバラに脱いでその辺に…

筆に呪われるリマインダー

時刻は22時。namoが習字バッグをあけると、前回の習字から放置された筆はカッチカチ。さらに、硯から流れ出た墨汁があちこちにへばりついていた。 namoは、洗面所を真っ黒にしながら、なんとかしようとしてた。というより洗っても洗っても無限に出てくる墨に…

凧揚げ

今日は極寒の中、凧揚げにいった。 風がとにかく強くて寒くて素手が痛い。手を離しただけで凧ぐんぐん上がっていく。 namoの深海魚の凧。 おチビも飛ばされないように、凧糸握りしめる。真剣。 お姉の凧は風で壊れまくり。何度も修理して心折れそうになる。 …

思春期になったら

昨日、あぁー!また先生にnamoのいいとこ聞くの忘れた!と言って帰ってきた。やっぱり。 お姉のほっぺたにニキビがひとつできていて、友達もたくさんできてる子がいる、思春期だからみんなこれからいっぱいできるかもと話していた。それを聞いていたnamo、 n…

ピアノの振替

namoに、ミルクティーのむ?って聞いたら、 ん〜後でいただくわ。 って大人みたいな言葉を返してきておもしろかった。 今日はピアノレッスンの振替があるよと、朝出るときにnamoに念押ししとかないといけない。と思っていたのに、あ〜ぁ。しそびれた。多分忘…

ポジティブフィルター

namoのことどう思ってるん?って聞いたらしい。なんと担任の先生に。 そしたら namo君は、そうやなぁ、ちょっとぼーっとしてるなぁ。算数がちょっと苦手やな。もうちょっと頑張れると思うねんけどなぁ〜 って感じのことをいわれたらしい。 そもそも何でそん…

朝ご飯

今日は私が午前半休で気合いが抜けてしまい、家族全員寝坊した。7時半起床。 namoもお姉も2人とも朝ご飯をたべずに学校行っちゃった。 朝ご飯食べないとぼんやりしちゃうとか、力が出ないとか、いい事なしなのは分かってるけど、たまに抜いちゃう。 ただでさ…

ブログを始めて2ヶ月

フワフワしたnamoのスイッチがいつ入るのかを見届けるためのこのブログ。 namoのいいところを1日ひとつみつけて最低10年、できれば20年続けるという目標をたてて、2ヶ月経過。そこそこにいいペースで続いてる。いいところがない日もあるけど。 じつはこのブ…

久々の旅行

冬キャンプに行った。 オミクロン株が流行り出す前にね。 namoは宿題全部やらな連れて行かんと言われ、前日に学校の宿題と習い事の宿題必死でやってた。 目的地は徳島県神山町。ここは古くから住んでる人と新しい事業をするために移住してきた人が混じったよ…

懇談

今日はnamoの学校の懇談に行った。 今のnamoの先生は、おおらかな先生。ちょっとnamoと似てるというか、波長が合いそう。基本、できないことよりも、できることに目を向けてくれる。 言われたのはこんな感じ。 とにかく毎日とても楽しそう。 一輪車が上手に…

1番好きな人は?

今日はnamoの妹のおチビの話。 おチビに、誰が1番好きなん?って聞くと 1番はママ!!でも、0番は、じぶん。 って答える。いつでも。 0番?!それはつまり自分が最高に好きなのは自分ってこと? うん。namoも、ママも、みんなそうやろ? Oh no〜 それ5歳で分…

やらかし

namoはすごく忘れ物をする。すごーーくする。 昨日のやらかし。 習い事に行ったら、カバンの中身全部忘れてきた。空っぽのカバン持って帰宅。 まじで。そんなことあるー?! この忙しい夕方に!大根煮込んでる時に!なんで忘れ物なんかするんよ!!!母ブチ…

筆箱

ママ〜。また連絡帳書いたはずやのに、ない〜 そんなわけないやろ。それはな、今日は書くん忘れたってことや。 今日絶対書いたはずやねんけどなぁ〜。 それは昨日の記憶です!! そしてなにげなくnamoの筆箱をみてビックリ。 えっ。 いつからこんなんで学校…

あかぎれ

namoは、うまれつき手足の皮がとても薄くて、しかも油分も水分も少なくてカサカサ。だから特に冬場はぱっくりあかぎれができて、痛そう。 足にも手にも深い深い谷のようなあかぎれ。常に何箇所かできていて、血が滲んでいる。だいぶひどいやつ。 だけどnamo…

家事代行

我が家は、いちばん下のおチビの幼稚園の送り迎えがまだ毎日ある。さらに習い事の送迎が平日週4回。 送迎の日は早く仕事を切り上げないといけない。夫も私もお互い出張の日とか、遅くなる日とかあるので、なんとかお互い都合をつけてやりくりしている。よく…

大きい病院に行った

そうそう、その前に自然学校の途中で高熱をだして病院送り&お迎えになったお姉はすっかり元気になって普段通り過ごしている。 一方、じつはnamoと、妹は、前から気になってる事があり、いよいよ大きい病院で見てもらった。 それは、namoと妹の鼠径ヘルニア。…

アドベントカレンダー

namoたち3きょうだいがアドベントカレンダーを作ってきた〜 3つ並ぶと存在感がすごい。アートの習い事でつくってきた。左から妹の、namoの、お姉の。中にはたっぷりお菓子が詰まってる。 namoは先生の説明をちゃんと聞いてないから、ほんとは1番てっぺんが…

ポジティブに考える

こないだ、スーパー銭湯にいった。ドライヤーで自分の髪乾かしてたら、末っ子のおチビが退屈そうな顔してたから、急いで手早く済ませて、ろくに乾かさずに、外出たらめっちゃ頭冷えた!湯冷めした! みたいな話をnamoにしたら、 ママ、おチビの顔、退屈そう…