namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンペーン

さっきおチビとnamoが話してた。 な〜、namo〜、今、自分で歌つくってみるキャンペーンやってるやんか? んー?うん。そやなぁ。 namoもう作った?歌。 まだー。いま作り中かな。 おチビ途中までできたで! まじで!どんなんか聞かせて。 まだ、途中で切れち…

綿花

この間、namoと西脇市まで、綿花の収穫と播州織の見学にいった! namoは肌があまり強くなく、特に冬場は調子が悪くなり、ブツブツザラザラになる。化繊の速乾性のあるTシャツとか、夏場はぜんぜんどおってことないのに、乾燥する冬場はかゆくなったりする。…

硯を洗う

習字の後、珍しく素直にnamoが筆を洗っていた。洗面所に真っ黒な水を溜めて嬉しそうにじゃぶじゃぶしている。。。 本当はすずりも洗ってって言われてるねんけど。これ、どーしたらいい? え?硯??前いつ洗ったっけ? namo、あらったことない。 と言って、…

高野豆腐

こないだ学校から帰ってきたnamoが、今日の給食がめちゃくちゃ美味しかった!もっと食べたかった! と言ってた。どんなんよ?と聞いたら、 高野豆腐が小さく刻まれてて、ひき肉と玉ねぎとにんじんが入ってて甘くて、高野豆腐がめっちゃジューシーで、うまい…

服ダサい問題

お姉はシンプルな服が好み。だから、だいたいの服は、namoがお下がりで着れる。namoの服で傷んでないものは、おチビに回す。 そういう都合で、お姉、namo、おチビ、うちの3きょうだいの服装は、全員なんとなく中性に寄ってる。おチビなんか全身男の子の服の…

女子

namo、女子から、好きな子いーひんの? ときかれたらしい。好きやな、女子はそういう話。 namo、 今は自分が1番すき。って答えてんけどさー、そしたら、めっちゃ笑われた。 でしょうね。 じゃあ1番好きな女子って誰なん?と聞くと、 んー。おチビかな。お姉…

自分学習

使いかけのシャンプーの容器にコンディショナーを詰め替えるという大失態。夫の。 泡立ちもしなければ滑らかな指通りにもならない。シャンプーとコンディショナーが反応してモロモロの気持ち悪いものができてしまった。どうすりゃいいんや。 と、思ってたら…

リアルな食卓

恒例の働く母のリアルな食卓シリーズ10月の振り返り。10月は買わないキャンペーン。買わないのと防災のコラボで、ローリングストックを意識するという我ながらいい感じのキャンペーン。 買わないキャンペーン&防災月間について↓ それはそうと、10月の振り返…

音楽会

namoの音楽会をみてきた お姉から、四次元ポケットから楽器出すと聞いていたので、楽しみに見に行った。 fnamo.hatenablog.com 音楽会前々日に、元ブラスバンド部パーカッションの私の妹がnamoに小物楽器の叩き方アドバイスをくれた。 クラベスは、ぎゅっと…

秋のキャンプ2

自分学習でキャンプについてまとめたnamo。 計画を立てたあとは感想文を書いた。 3回分に引き伸ばしてなかなか長いストーリー。 犬をよしよしが2回でてくる。そこ重要なところなんやな。ところどころ漢字が間違っている。 しかし犬1匹いるだけでキャンプがと…