namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日ケーキ

先日、誕生日だったnamo、プレゼントは何が欲しい?と聞いたら、今何もない。らしい。 ケーキだけママ作って、チョコ味のやつ。 というのではじめて、チョコレートスポンジケーキに挑戦。 夏休みの宿題手伝いながら片手間に焼いたケーキは、デコがイマイチ。…

自由研究2

namo、夏休み終わって午前中授業がはじまっている。 宿題締切前日、23:50のnamoの姿。 もうちょっと早くなんとかならんかったですかね。 namoさ、この夏休み、いちばんこの自由研究頑張ったから、ちゃんとまとめたいねん。 と言って夜中までかかっても、諦め…

自由研究

namoが、今年の理科研究のテーマに選んだのは、クマゼミ。 namoは幼稚園の頃から夏が来るたびに毎年同じ木でセミ採りをしてきて、どの木にセミが多いとか採りやすいとか、ある程度わかっているけど、ずっと気になって確かめてみたいことが、あるらしい。 メ…

おつかい

牛乳がなくなったから、namo、牛乳買いに行ってくるわ。なんか他にいるものあればついでに買ってきてあげようか? と、めずらしく親切なことを言うので、なんかテキトーにお買い得の肉と、朝食べるパン買ってきて。と頼んでみた。2千円渡す。 ほーいわかった…

本質

毎日namoのいいところをみつけて記録するはずのこのブログ、気づいたら2週間も間があいてしまった。 日々色んなこと起きてるけど、日記にする余裕がない。通勤しながら電車ででよく日記書いてたのに、仕事が脳から抜けなくて、最近ではメールチェックしたり…

夏休み前半

夏休みのくらし。 朝から弁当を作り、おチビを学童保育へ送り出す。各自の塾や部活や習い事の予定を確認して、私は仕事へ。 お昼休み、職場からアレクサ経由で遠隔アナウンス。宿題をやりなさい。塾は13時からですよ。忘れずに。 夜、散らかり放題の家に帰っ…