namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リアルな食卓

とにかく早くそれなりに作る、我が家のリアルな食卓。遅くなったけど1月の振り返り 君がため春の野に出でて若菜摘む 我が衣手に雪は降りつつ〜 コロナ明け庭に出て三つ葉をつむ私。京の都に住んだことはないけども、昔の人が君のために若菜摘む気持ちをおも…

ないならないで

今朝、あれもないこれもないと騒ぐnamoとおチビを、昨日のうちに準備しておかないからでしょー!と叱りつけ、急かして送り出し、私も仕事に行くためバタバタと家を出た。 そして、電車に乗って、気づいた。 カバンに、財布も会社のスマホも、カギも、パソコ…

ボーイスカウト

namoとおチビが楽しく続けているボーイスカウト。 創始者のベーデンパウエル(BP)さんという昔の人の誕生日を祝う会とやらがあって、行ってきた。そしたら。めっちゃ、ちゃんとした式典!議員さんとか来てる。 ねえねえnamo、BPの最後の言葉聞いた?めっちゃ…

物の重さと値段を知る

namoと、これまでにやってきた自分学習のノートを見ながら、振り返り。楽しかったやつどれ? これおもろかった。 とnamoが言うのは、これ。 物の重さについて調べる 家の中にあるいろんな物の重さを予想して実際の重さをはかってみる。 物の値段を知ろう 重…

バレンタイン

行事を大切にする私、だけどバレンタインだけはなぜかあんまり気分が乗らない。節分で力尽きてるからかな。 夕方、家のピンポンがなって、出てみると女の子。 namoくんいますか? いつもnamoにチョコレート作ってくれる子や。 namo習い事に行っちゃった。ど…

いけばな

namo、2回目のいけばな。おチビも体験がやりたかったと先生にワガママを言って、今回やらせてもらった。 まずは1年生、おチビのいけばな。 なんということでしょう。悶絶の可愛さ。ぜんぶ、まっすぐ縦にいけてある。 見て。こっちのほうが、高いやろ。それ…

スキー

スキーに行った!ボーイスカウトのスキー。私はおチビの付き添いでついていった。 スクールに入って、 準備運動をして、いざ、おチビはじめてのボーゲン! しかしすぐに嫌になって泣いた!困ったちゃん!! もう、帰ったらスキー捨ててやる! と言って怒って…

節分

行事を大事にする私は今年もなんと恵方巻を作った!!2年連続作るとは私も余裕出てきたな! 今年はちょっと韓国風のと和風の2種類の海苔巻に仕上げてみた。 明日スキーで朝早いから、起きたらパッと海苔巻食べて行こと思って、大量につくった。ご飯5合分。コ…

抜歯そして雪山へ

ついに親知らずを抜いた!鎮静剤の点滴のおかげで10分くらいに感じたけど実際には30分かかってた。声は聞こえるし、返事もできるし、なんとなく周囲のことはわかるのに、寝ぼけてるみたいな変な感じ。だけど歯医者さんが超イケメンだったことはちゃんと覚え…