namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

寝坊

朝、おチビの友達がピンポンしてくれた音で目が覚めた。7:45。家族全員で寝坊。 目覚ましをいつもスヌーズにするのに、あ、止めてもた。という自覚あったんよな。 そんな日は、やっぱり寝坊。というか他の家族もみんな目覚ましかけてるのに、なぜ起きない。…

文化祭2

お姉の文化祭の話。 合唱コンクールで指揮をするお姉は、朝からポニーテールの毛先がくりんとなってうまくまとまらんと言って、何度も鏡の前でくくりなおしていた。 その毛先くりんとなってるのが可愛いんちゃうの。 なんて言おうもんならすごい反抗されてう…

文化祭1

お姉の中学の文化祭があった。 地域のホールを借りて、クラスごとの合唱コンクールと吹奏楽演奏会の同時開催でなかなか本格的な音楽発表会。 吹奏楽部に入ったお姉、夏のコンクールに引き続き、文化祭はメインイベント。5曲も練習していた。 3年生は文化祭で…

きんもくせい3

1週間前から学校に置き去りにした水筒の古い水を飲んでしまったnamoのその後。 きんもくせいの香りがする待合室で長いこと待っていたら、お医者さん登場。全身防護服の女医さん。少し距離をとって話す。 嘔吐、腹痛、発熱があり、古い水を飲んでしまったこと…

きんもくせい2

保健室のnamoを学校に迎えに行き、家に帰ってきた。保健室でも激しく嘔吐したらしい。 うーん、めっちゃ気持ち悪い。吐き気がやばい。 と言って帰ってくるなり、リビングに寝転がり、毛布をかぶっている。たまに、アカン、、、といって保健室の先生が作って…

きんもくせい

毎年楽しみにしているきんもくせいの日が今年も来た! 私は、その年に初めてきんもくせいのにおいがした日の出来事を17年以上記録していて、勝手にその日を自分の節目の日と決めている。 去年と一昨年の記録↓ fnamo.hatenablog.com 今年は昨日、遅い時間にか…

自然学校

namo、2泊3日で自然学校にいく。namoは、1週間ほど前から、準備せなあかん、せなあかんと、言うばかりで、全然、しない。 自然学校のしおりを何度も出してきては見て、カバンに何も入れてないのにチェックをつけている。なぜ?持ってるかどうかのチェック? …

弁当作りとは

お姉のお弁当、2学期もちゃんと作っている。 宅配ランチボックス給食を食べるとお腹痛くなるんよね〜という謎の理由により、7月からお姉にはお弁当を持たせているが、よくよく聞いてみると、ママのお弁当でもたまに痛くなるらしい。 えー、その腹痛、ランチ…

栗拾い

今日はカラッとして涼しかった。昨日までアイスコーヒーだったけど、今日からホットコーヒーやな。 ボーイスカウトで栗拾いに行った! 草かき分けて、クモの巣かき分けて、イノシシのウンチを踏まないように、気をつけながら山に入って、栗の木を探し出す。 …