namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

よろしくの謎

いよいよ年度末らしくなってきた今日この頃。4月から少し職種が変わることになったけど、吉と出るか凶と出るか?まぁやってみなわからんね。 おチビが突然こんなこと言うてきた。 あいさつは、はじまりの1番大事なやつやんか。けどさ、へんじ、ぜったいせえ…

音楽

おチビがアレクサに、ファレルウィリアムスのハッピーをかけて! っていうてた。 なーに、おチビ、まだ2年生やのにファレルウィリアムスとか知ってんの。おっしゃれー! うん。ミニオンの曲。happyていうねんで!バレルビリアンの。 ちょ、ちょっとまって!…

弁当

お姉の学校のお昼ご飯、給食のランチボックス頼むとお腹痛くなるとかいうので、お弁当作って持たせているんだけど、、、 お姉さ、まだお腹痛くなるねんなー。 給食お腹痛くなるから弁当作ってって言うてたやん。やっぱ給食じゃなくても痛くなるってことはさ…

ハブとマングース

この間、また事件が起きた。 仕事してたらおチビから1通のLINE。 おねえとnamoが大けんかしておねえないた。はやめにかえって。 なんじゃそら?滅多に泣かないお姉。これは事件や。と思ってすぐ家に電話した。 namoが全然話聞いてくれなくて、無視するし、や…

タイムパラドックス

Vaundyのタイムパラドックスという曲が好きで、通勤中20回くらいリピート再生で聞いた。 ドラえもんの世界観がこんなおしゃれな曲になるなんて。ドラえもんの映画、観に行きたいな。のび太がnamoに重なってなんか応援しちゃう。 この間、ボーイスカウトのサ…

食べられる草2024

今年も、君がため春の野に出でて若菜摘む。というわけでやってきましたこの時期が。すごい寒くて睡蓮鉢に氷張ってたし昨日は雪ふってた。我が衣手に雪はふりつつ。 春の七草、オーガニックな我が家のハコベ。どんだけむしっても、こぼれ種が落ちるらしくかな…

自慢

おチビが手紙持ってきて、こんなこという。自作の招待状。はっぴょう会がんばるから見にきてねと書いてある。 今度の金曜日、生活科はっぴょう会があるねんけど、ママきてくれる? おー。その日参観日やっけ。午前中めちゃ遠いとこまで仕事で行ってるんやけ…

修行

いっちょ私学目指してみようぜ、と突然始まったnamoの受験生ライフ。 とにかく算数をどうにかしないと。 namoに計算問題をさせたら、しょうもないミスでボロボロ間違える。かけ算の筆算間違える、自分の書いた字が汚くて0と6を見間違えて計算する。トホホ。 …

ヨーグルト

ちょっと前にトルコ料理食べに行ってから何にでもヨーグルトを入れるのにハマっている。 namoとおチビは、アロエヨーグルトとかりんごヨーグルトみたいな具材が入った甘いやつは大好きだけど、しょっぱいヨーグルトは嫌いらしい。 お姉はしょっぱいヨーグル…

部屋

namoとお姉の部屋をわけた。 普通は男女でそんな長く同じ部屋使わないのかな?小5と中1。 これまで自分の部屋にこもるのはお姉だけだったし、怖がりのnamoは1人で部屋にいられないし、必要がなかったため、部屋をわけるのがだいぶ遅くなった。 部屋をわけた…

思春期

やっぱり思春期かもしれん。 とnamoが言う。 そうなんや。盗んだバイクで走り出す15の夜?そんな気分なん? うん。バイクは盗まんけど、自分の自転車で走り出すかもしれん。なんかさぁ、色々できひん時とか、分からん時とか、バカなことしたなぁと思う時あん…

パソコン

おチビの熱、全然下がらず。また病院行こうかと思ってたけど、 検査がいやだから絶対に行かない!もうおチビは行かないって決めてる!! とかすごい迫力で言うので、行きそびれてしまった。 おチビ、しんどいから解熱剤を飲みたいとすぐ言う。飲めば37度台に…

地球に謝れ

一言でもいいから毎日namoのいいところを書くと言ってたのに、有言不実行。 おチビ発熱で今日はバタバタ。インフルエンザで隣のクラスが学級閉鎖とな。おチビもインフルエンザだろうな〜と思って病院行ったら、違ってた。だけどすごいしんどそうだし明日も熱…

幸せとは

私はブログをいつも通勤時間に書いてるんだけど、仕事が忙しくなってくると、疲れて電車で寝てしまうから全然書けない。片道1.5時間。 更新ペースが落ちている時は、朝夕、疲れて爆睡している母を想像して心の中で応援してください。 しばらくは一言ブログに…

キエーロ

わたしとnamoの密かな野望、夢のコンポスト御殿まであと何歩? この度、モニターに応募して、新しいコンポストがとどいた!その名もキエーロ! ダンボールコンポストの最大の弱点、水に濡れるとグニョグニョになる問題を解決するプラスチック製。 通気性を確…

多様性

おチビがクリスマスにじーじに買ってもらったたまごっちユニ。 ぜったいに白いカバーが欲しいといって本体の他にオプションのたまごっちカバーまで追加で買ってもらったが、もとのピンクのカバーが、どこ探してもない。大掃除で捨てたかな。 たまごっちの攻…

年末年始

年末年始はブログ休み。通勤時間がないから書く時がなかった。 年明け早々、色んなショックなことがあって、おめでとうと言えない気持ち。 今年もnamoの成長を見守ってください。 よろしくお願い致します。 年末のnamoは学研に加えて塾の冬期講習に行った。 …

あちこちに申し訳ない2

相変わらずnamoのことであちこちに申し訳ないことが続いている。 冬休み前に、小学校の懇談があって、忘れ物が多いのは少しずつなおってきているが、提出物を出せていないことが多く、気になりますと。授業のあとに、どう感じたか感想文を出すものが数回あっ…

書き初めのお手本

おチビの熱は、一晩で下がり、回復。インフルじゃなさそう。よかったよかった。 本日はnamoの忘れ物がひどい件。 習い事に、筆箱すら持っていなかったことが先日判明したところだけど、また似たようなことが起きた。 習字教室で、書き初めのお手本をもってこ…

あちこちに申し訳ない

仕事してたら、小学校から電話。 げげ、嫌な予感。 おチビが発熱して保健室にいるらしい。お迎えお願いしますとのこと。朝、おチビ、なんか頭痛いかもって言うてたんよな。学校行かせてしまった。おチビ、申し訳ない。 冬本番て感じしてきたなー。挨拶回りし…

まず算数

いっちょ私学目指してみようぜ、と突然始まったnamoの受験生ライフ。 満遍なく勉強して学力を上げ、どんな問題が出ても対応出来るようにとか、私立受験の塾に行って、寝る間惜しんで宿題するとか、そういうことは全く考えていない。思春期早発のこともあるし…

中学校の説明会

先日、 namoと私立中学の見学に行ってきた! キリスト教の学校なので、チャペルで説明会があった。雰囲気あるなぁ、公立と全然違う。 説明会はまず礼拝から。起立して讃美歌を歌う。 周りの子たちは、えっ?何?なんでいきなり歌う?って戸惑ってたけど、nam…

しょうが焼

夜ご飯を作ろうと思って冷蔵庫を開けたけど、肉も魚もなーい!暇そうにしているnamoを連れてスーパーへ行った。 何食べたい?どんな肉買う? んー。そやなぁ。ぶた肉でしょうが焼。ペラペラの肉じゃなく分厚いやつたべたい。namo作るわ。 いいやん。じゃぁ、…

期末テスト

お姉、期末テスト期間。 地元の公立、みんなとてもよく勉強するから、100点を取れないような難しいテストがでる。平均点すごく低い。公立やのに。 お姉は毎日塾の自習室にこもって、ストイックに勉強している。真面目を辞めたいというお姉の性格、母はせめて…

仕事が忙しい時

大きな仕事入って、ヒィヒィ。 営業の人あるあるじゃないかな、ちょっと頑張って色々仕掛けたら、同時多発的に仕事動き出してパニックになる現象。こないだまで全然やったのに、なんで急に全部動き出すねん。 仕事があるのは、ありがたいことだけど、この2週…

ハンバーグ

namoはすっかり元気になり隔離期間終わったが、今度はお姉が発熱。1日で下がったけど、どうなっとんねん。学校休ませて、午前はパパにまかせ、午後は私が対応。 仕事終わったら、病院行くかね。 さて、namoのいいところを毎日みつけて記録して、10年以上継続…

インフルエンザ

namo、高熱が出た。病院に行ったらインフルエンザ陽性。ちーん。 ゾフルーザという薬を飲んだら劇的に効いて、みるみる熱は下がり、1日で超元気になった。でも5日間の隔離期間が短縮されるわけではないので、残念ながら音楽会は出れないな。今回、namoは大…

寝坊

朝、おチビの友達がピンポンしてくれた音で目が覚めた。7:45。家族全員で寝坊。 目覚ましをいつもスヌーズにするのに、あ、止めてもた。という自覚あったんよな。 そんな日は、やっぱり寝坊。というか他の家族もみんな目覚ましかけてるのに、なぜ起きない。…

文化祭2

お姉の文化祭の話。 合唱コンクールで指揮をするお姉は、朝からポニーテールの毛先がくりんとなってうまくまとまらんと言って、何度も鏡の前でくくりなおしていた。 その毛先くりんとなってるのが可愛いんちゃうの。 なんて言おうもんならすごい反抗されてう…

文化祭1

お姉の中学の文化祭があった。 地域のホールを借りて、クラスごとの合唱コンクールと吹奏楽演奏会の同時開催でなかなか本格的な音楽発表会。 吹奏楽部に入ったお姉、夏のコンクールに引き続き、文化祭はメインイベント。5曲も練習していた。 3年生は文化祭で…