namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

2022-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスの悲劇

楽しいクリスマスを過ごしたその夜。またまた事件発生。ほんとに今年は事件ばっかりやな!! お姉が、喉痛い。頭痛い。気持ち悪い。オエェと言い出した。 熱を測ると38度。Oh〜これ絶対あかんやつ。 寒いと言ってリビングのこたつに潜って唸っているお姉。寝…

クリスマスのごちそう

1年ほど、私はスポンジケーキの修行をしている。みんなの誕生日には必ず同じレシピでスポンジを焼いて、焼いて焼いて焼きまくれば1年後にはスポンジケーキが少しは上達するはずと思って。 我が家は生クリームがみんなあんまり得意じゃない。クリーム控えめ、…

クリスマスイブの事件

クリスマスイブ。また今年も事件は起きた。 サンタさんへの手紙を書いていなかったnamo。クリスマスイブの昼間になって よし!aiboにしよう! と言い出した。 はぁー??!aiboってあのソニーの犬のロボかいな。 aiboなんてきっと入手困難でサンタさん手に入…

クリスマスプレゼント

寒い〜〜!帯状疱疹に寒さがしみる。 左の太ももから腰につながったぶつぶつ、よく見たら脇腹にもポツポツ。その辺りをなでるとピリピリ痛い。 さらに口内炎が4個。のどにできてる。左に4個。それも帯状疱疹かもと経験者の先輩方が言う。結局口内炎が1番いた…

懇談会2

3きょうだいの懇談会に行って来た話。 やっぱり1番気になるnamo、4年生。 過去3年間を振り返る。 1年生、先生からあれもこれもできてないと言われ、涙一粒ポロリ。 2年生、指示が通らないと言われ、先生のお手紙を持って病院へいった。(結果的には何もなし。…

懇談会1

子供たちの懇談会に行って来た。3きょうだいとも小学校に在籍する最初で最後の1年、順番に先生にお話を聞く。 まずは6年生、お姉。 特に問題はありません。勉強もいい感じです。男女問わず仲良くできています。休み時間はみんなでワイワイしてることが多いで…

体調不良

太ももと腰に、痛がゆいぶつぶつができて病院にいった! 最近疲れてますか? ずっと疲れてます! 水疱瘡かかったことありますか? 子供の時にあります! これは帯状疱疹ですね!ちょっと高いけどよく効く薬あるんで飲んでください。 腰から太ももにかけて、…

リアルな食卓

働く母のリアルな食卓、11月の振り返り。 とにかく早くそれなりに作る。というのがコンセプト。子供のお腹を満たすとともに、今月もそれなりに作ったぞという結果を振り返ることで、私も満足できる。 この冬初鍋は豆乳ごま鍋つゆ。後半、坦々麺のプチッとや…

歯を抜く

我が家の子供たちは、みんなアゴが細い。 大人の歯が入り切らずにズレたところから生えてきてしまうから、乳歯は自然には抜けない。だから、歯医者さんに抜きに行かないといけない。 私はほとんどの乳歯を歯医者さんで抜いたけど、パパは歯医者で抜いたこと…

グダグダ

毎朝、namoとおチビが、起きてくるのが遅すぎる。 まず、前日の夜からあかん。 なんせ宿題、時間かかりすぎ。おふざけしてないで集中せい!宿題終わるのが21時半をまわり、ヤバい、こんな時間やと言って明日の準備もそこそこに、はよ風呂入りなさいー!と急…

ゲーム禁止

namoが宿題終わってないのにゲームをしていた。なので、ゲームは宿題が終わってから!先に宿題をしなさい!と、怒った。 が、全然辞めないnamo。私がしつこく言うと、なんとゲームしながら、漢字の書き取りをしはじめた。画面見て、ノート見て、鉛筆持って、…

気遣い

この間、私の友達が体調を崩していた。そのことについて、頭が痛くて調子悪いんやって。心配やなぁ。ってなにげなくnamoに話した。 namoはそのときテレビを見ていて、聞いてるのか聞いてないのか分からなかったんやけど、その翌日、その友達から連絡があった…

キャンペーン

さっきおチビとnamoが話してた。 な〜、namo〜、今、自分で歌つくってみるキャンペーンやってるやんか? んー?うん。そやなぁ。 namoもう作った?歌。 まだー。いま作り中かな。 おチビ途中までできたで! まじで!どんなんか聞かせて。 まだ、途中で切れち…

綿花

この間、namoと西脇市まで、綿花の収穫と播州織の見学にいった! namoは肌があまり強くなく、特に冬場は調子が悪くなり、ブツブツザラザラになる。化繊の速乾性のあるTシャツとか、夏場はぜんぜんどおってことないのに、乾燥する冬場はかゆくなったりする。…

硯を洗う

習字の後、珍しく素直にnamoが筆を洗っていた。洗面所に真っ黒な水を溜めて嬉しそうにじゃぶじゃぶしている。。。 本当はすずりも洗ってって言われてるねんけど。これ、どーしたらいい? え?硯??前いつ洗ったっけ? namo、あらったことない。 と言って、…

高野豆腐

こないだ学校から帰ってきたnamoが、今日の給食がめちゃくちゃ美味しかった!もっと食べたかった! と言ってた。どんなんよ?と聞いたら、 高野豆腐が小さく刻まれてて、ひき肉と玉ねぎとにんじんが入ってて甘くて、高野豆腐がめっちゃジューシーで、うまい…

服ダサい問題

お姉はシンプルな服が好み。だから、だいたいの服は、namoがお下がりで着れる。namoの服で傷んでないものは、おチビに回す。 そういう都合で、お姉、namo、おチビ、うちの3きょうだいの服装は、全員なんとなく中性に寄ってる。おチビなんか全身男の子の服の…

女子

namo、女子から、好きな子いーひんの? ときかれたらしい。好きやな、女子はそういう話。 namo、 今は自分が1番すき。って答えてんけどさー、そしたら、めっちゃ笑われた。 でしょうね。 じゃあ1番好きな女子って誰なん?と聞くと、 んー。おチビかな。お姉…

自分学習

使いかけのシャンプーの容器にコンディショナーを詰め替えるという大失態。夫の。 泡立ちもしなければ滑らかな指通りにもならない。シャンプーとコンディショナーが反応してモロモロの気持ち悪いものができてしまった。どうすりゃいいんや。 と、思ってたら…

リアルな食卓

恒例の働く母のリアルな食卓シリーズ10月の振り返り。10月は買わないキャンペーン。買わないのと防災のコラボで、ローリングストックを意識するという我ながらいい感じのキャンペーン。 買わないキャンペーン&防災月間について↓ それはそうと、10月の振り返…

音楽会

namoの音楽会をみてきた お姉から、四次元ポケットから楽器出すと聞いていたので、楽しみに見に行った。 fnamo.hatenablog.com 音楽会前々日に、元ブラスバンド部パーカッションの私の妹がnamoに小物楽器の叩き方アドバイスをくれた。 クラベスは、ぎゅっと…

秋のキャンプ2

自分学習でキャンプについてまとめたnamo。 計画を立てたあとは感想文を書いた。 3回分に引き伸ばしてなかなか長いストーリー。 犬をよしよしが2回でてくる。そこ重要なところなんやな。ところどころ漢字が間違っている。 しかし犬1匹いるだけでキャンプがと…

秋のキャンプ1

週末、キャンプに行った! namoは自分学習で、行く前に計画を立てた! さあ〜計画通り行きますかね? キャンプ場ついたら、見渡す限りフリーサイト。なんだこの広いキャンプ場は!ここはペットOKでワンワンいっぱいいてなごむー!映える〜! しかしここ、ち…

四次元ポケット

お姉が、音楽会の予行演習でnamoの演奏を見てきたという。 namoヤバかった。アフリカンシンフォニーをやるんやけど、まず、曲はめっちゃいいねん。でもnamo、四次元ポケットから次から次から小物楽器取り出して一瞬だけ鳴らしよんねん。友達と爆笑しながら見…

ケガ

仕事していたら、小学校から電話。 げげ。なんかあったんか。また事件か。 おチビの担任の先生から。おチビが転んで怪我しました。顔面をうったらしく、頬骨と目の周りが腫れてると。頬骨は折れやすいから病院に行った方がいいかもしれません。お母さん家に…

秋のお弁当

遠足前日のおチビから、暗号文のような手紙をもらった。 にんじんおにくもーそのおにくつなとは何や、料理名か?おチビの考えていることを理解するには想像力がいる。 考えながら、最初から訳していこう。 お弁当ご飯 ミートボール、おにぎり(ゆかり)、りん…

ヤギ

こないだ友達と、 太陽光パネルの下とかに生えてる雑草をヤギが食べるエコな除草方法があるらしい! って話になった。 ヤギ?除草? なんじゃそれとおもってググったら、淡路島の景観園芸学校のページにたまたまたどり着いた。そしてさらに、2週間後にヤギ除…

片づけ

子供部屋が散らかってて、namoに片づけるように言った。が、いつまでもいつまでもいつまでも片付かない。むしろ散らかっていく。 パッと見るだけでも、持ち帰った赤白帽子、裏返しの片方の靴下、昨日使ったタオル、脱いだパジャマ、ビニール袋、ひっくり返っ…

稲刈り

なんか右腕だるい、肩まわりも筋肉痛、肩こりひどすぎるわーーーと思ったら、そうや、思い出した。先週やった稲刈りや! ボーイスカウトで稲刈りをしたんやった。 いやー、手作業で刈るのは大変。おチビもnamoも一人で鎌持って稲刈って、稲の束運んで。こう…

リアルな食卓シリーズ

定期開催、おしゃれな加工は全くなし、仕事おわって急いで作る、ありのままの食卓、9月の振り返り。 潔くお好み焼のみ。何枚も焼いて食べ、焼いて食べ。関西人やな。 麻婆豆腐とゴーヤーチャンプルと味噌汁、レンジ焼きなす、レンジ枝豆、前日に仕込んだ煮卵…