namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

検査結果

namoが思春期早発気味だということが判明し、この間、MRIを撮りに行った。その結果を聞きに、病院へ。 MRI撮る時、頭を動かさないでね。と言われたnamo。20分間じっとして撮影中、脇腹がかゆくなったらしく、 けどさぁ、ここで脇腹かいたら、頭が連動して動…

合奏練習

お姉の初めての吹奏楽のコンクールの課題曲が難しすぎてやばい。すごい素敵な曲だけどテンポも早いし楽譜も複雑で、四拍子になったり三拍子になったり、テンポもコロコロかわって今どこ吹いてるんかわからんようになるやつ。これは一年生にはキツい! 実は早…

コンポスト堆肥で野菜を育てる

今年も夏休みダンボールコンポストの時期がやってきた。去年のnamoのレポートは、ダンボールコンポストで作った堆肥を使って野菜をそだててみたい。ということで締めくくられていた。そして、今その堆肥を使って、野菜を育てている。 namoの堆肥、色んな生ゴ…

ワンオペ

夫がインドに出張に行ってるからこないだから私1人で家事してて、めっちゃ大変、ていうか無理! こんなもん1人でできるわけないと仕事でも家でも早々に宣言、みんなを巻き込む。仕事と育児と家事をほどほどにこなすには、さっさと根を上げて誰かにちょっとず…

リアルな食卓(初夏)

働く母のつくるリアルな晩ごはん、もう全然6時半には着手できなくて7時過ぎてしまう。この時間で定着か。 5月のテーマは先輩の畑で収穫したこちらの玉ねぎをどんどん使うこと! いちごもいっぱい収穫! 丸いのはオニオンリング。イカじゃないよ。 魚料理は真…

思春期早発2

namoの血液検査とレントゲンの結果が出たので聞きに行ってきた。 MRIはまだ撮ってないから不安要素は残るけど、いま分かることとして、ホルモンの数値、骨の成長度合いをみると、namoは、間違いなく思春期、成長期に入っているらしい。 そんなヒョロヒョロの…