namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

痛み止め

折れたnamoの指、初日はなにもしてなくても痛い。と、痛み止めを飲み、ベッドにうつ伏せになって、連休やのに、なにもできん。何でこんなことなったんや、腕が憎い。 とか言って泣いてたけど、3日目の今朝はだいぶ回復したらしい。お箸も使えるようになって…

事件

小学校から電話。定期的にかかってくるな。また腐った水でも飲んだか? 覚悟して出ると、 namo君昼休みにバレーしてたら小指をぶつけたらしく、結構腫れてるので病院行った方がいいと思います。とのこと。 仕事切り上げ、急いで帰ったら、小指が親指になって…

食べられる草2024ノビル

今年のボーイスカウトの野草ハイク、諸事情により1ヶ月遅れ、しかも雨。引率でついていった。畦道を歩く色とりどりのカッパ軍団。派手で、逃走中みたい。 つくしもハコベも時期を過ぎた今回はノビル狙い。 土手の、ふっかふかの腐葉土で育った 4月後半のノビ…

土の再生

引き続き、夏野菜の準備。 冬の間、ゴーヤーのガチガチに根が張った古土に、コンポスト堆肥と、大量の落ち葉を埋めていたプランター。雑草と三つ葉が生えてきてる。 三つ葉を引っこ抜いてみると簡単に抜けて、根っこが無くなってた。カナブンの幼虫を入れて…

キエーロ

夢のコンポスト御殿まであと何歩? ダンボールコンポストの中身をプランターにうつしたので、いま、我が家の現役コンポストはキエーロ。 水に弱いダンボール製からプラスチック製に進化したことで置き場を選ばなくなった。雨が降っても問題なし!直射日光に…

神の食事

namo、いわゆる薬味的なやつは全部、辛くて嫌い!とずっと言ってたんだけど、最近になって急に、味噌汁に青ネギ入れてくれとか焼きそばに紅しょうが乗せてくれとかいうようになった。 新玉ねぎが美味しい季節なので、オニオンスライスをした。namoは少し前な…

夏野菜の準備

夢のコンポスト御殿まで第何歩?今年も夏野菜の準備をはじめた。 去年の夏から秋にかけて、namoと一緒に管理してきたダンボールコンポスト。野菜の皮やタネ、米のとぎ汁、揚げ物の廃油、冷しゃぶをしたあとの茹で汁とかカレーのルー入れる前に浮いてきたアク…

受験生もどき

年度末乗り切った!が、年度初めも忙しい。こどもらは春休み。親の目届かないパラダイスを満喫している様子。 受験生もどきのnamo。受験するん?言うたら、するってキッパリ言うから、受験生なのか?自己申告制やしな。 今は公立中学行く用の塾と学研教室を…