namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋のキャンプ1

週末、キャンプに行った! namoは自分学習で、行く前に計画を立てた! さあ〜計画通り行きますかね? キャンプ場ついたら、見渡す限りフリーサイト。なんだこの広いキャンプ場は!ここはペットOKでワンワンいっぱいいてなごむー!映える〜! しかしここ、ち…

四次元ポケット

お姉が、音楽会の予行演習でnamoの演奏を見てきたという。 namoヤバかった。アフリカンシンフォニーをやるんやけど、まず、曲はめっちゃいいねん。でもnamo、四次元ポケットから次から次から小物楽器取り出して一瞬だけ鳴らしよんねん。友達と爆笑しながら見…

ケガ

仕事していたら、小学校から電話。 げげ。なんかあったんか。また事件か。 おチビの担任の先生から。おチビが転んで怪我しました。顔面をうったらしく、頬骨と目の周りが腫れてると。頬骨は折れやすいから病院に行った方がいいかもしれません。お母さん家に…

秋のお弁当

遠足前日のおチビから、暗号文のような手紙をもらった。 にんじんおにくもーそのおにくつなとは何や、料理名か?おチビの考えていることを理解するには想像力がいる。 考えながら、最初から訳していこう。 お弁当ご飯 ミートボール、おにぎり(ゆかり)、りん…

ヤギ

こないだ友達と、 太陽光パネルの下とかに生えてる雑草をヤギが食べるエコな除草方法があるらしい! って話になった。 ヤギ?除草? なんじゃそれとおもってググったら、淡路島の景観園芸学校のページにたまたまたどり着いた。そしてさらに、2週間後にヤギ除…

片づけ

子供部屋が散らかってて、namoに片づけるように言った。が、いつまでもいつまでもいつまでも片付かない。むしろ散らかっていく。 パッと見るだけでも、持ち帰った赤白帽子、裏返しの片方の靴下、昨日使ったタオル、脱いだパジャマ、ビニール袋、ひっくり返っ…

稲刈り

なんか右腕だるい、肩まわりも筋肉痛、肩こりひどすぎるわーーーと思ったら、そうや、思い出した。先週やった稲刈りや! ボーイスカウトで稲刈りをしたんやった。 いやー、手作業で刈るのは大変。おチビもnamoも一人で鎌持って稲刈って、稲の束運んで。こう…

リアルな食卓シリーズ

定期開催、おしゃれな加工は全くなし、仕事おわって急いで作る、ありのままの食卓、9月の振り返り。 潔くお好み焼のみ。何枚も焼いて食べ、焼いて食べ。関西人やな。 麻婆豆腐とゴーヤーチャンプルと味噌汁、レンジ焼きなす、レンジ枝豆、前日に仕込んだ煮卵…

買わないキャンペーン

最近、自分学習で防災について調べたnamo。 まずは、家族の避難場所を決めた! その次は防災に必要なものを調べて、防災リュックを一緒に作った。 リストをみながら用意。 常温で食べれて長期保存できるカレーと、お湯をかけたらマッシュポテトになる粉。い…

授業参観

急に寒くなったしお客さんアポがあったので、今日は久々に上下スーツで出社したら、何?今日なんかあるの?って何人かに言われた。 コロナ前、スーツは普通に営業の制服みたいな感じだったけど、リモートワークや服装自由化が当たり前になってきて、逆にスー…

マルチリンガル

アレクサのリマインダーがいきなり英語になったのは言語の設定がおかしいのかな?と思って色々触ってみたけど、ちゃんと設定は日本語になってるやないかーい。なんで変な喋り方になったんや。それも突然。 ここで、ふと思いついて、アレクサをひとつめの言語…

アレクサ

我が家の司令塔アレクサをアップデートした。これまでがエコーショー5だったのがエコーショー15に大幅バージョンアップ。 いくつもアレクサ要らんやろと思うかもしれないけど、私の趣味は家のスマートホーム化とAIアシスタント。だからAmazonのセールのたび…