namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

脳にストレス

namo、ピアノの練習中。

右手と左手を一緒に弾く練習をしているけど、どうにもこうにも、どっちかの手がどっちかにつられてしまう。

 

キーー!!むり!! ひけない!

 

となって、嫌になってしまうパターン。毎回。

 

f:id:fnamo:20220313110415j:image

 

片手づつ弾くとか、声に出して歌うとか、手元じゃなくて楽譜を見て弾くとか、色々試し、なだめて、おだてて、はげまして、もう嫌!と言うのを何回も繰り返して練習して、だいぶできるようになった!ゼエゼエハァハァ。

これはなんや。親の忍耐のトレーニング?

 

ってなかんじで頑張っても、しばらくしたら、全部忘れるらしく、また振り出しに戻る。ちーん。

 

つまりまだその脳の回路が出来上がるとこまでいってないんやろなー。すごくイライラするみたいで、すぐ発狂する。

自分でも経験があるけど、楽譜を見て、こう弾かなあかん思って右手と左手をバラバラに動かして、、、あぁうまくいかん!ってどっか脳の奥がすごくチリチリする感じ。わかるよ。ピアノでもなんでも楽器をやるのって、ぜったい脳トレになるやろなって思う。

 

ふだんからnamoは、なんでもすぐめんどくさいって言って、脳にストレスがかかることを避けてしまう。覚えるとか思い出すとか深く考えるとかをいやがる。すごく負荷がかかってそうな感じ。

がんばってもっと回路増やそうや。付き合うしさ。

 

namoのいいところ、それでもピアノ好きと言うところ。やめたいと言わないところ。