namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

運動会の代休

コロナで久しぶりの全学年揃っての運動会。

 

きょうだい3人とも、ハプニングもなくぶなんに、誰も悪目立ちせず、問題なく運動会をこなした!だから運動会の話は特に書くことはない。

 

代休の月曜日は、休みをとってユニバーサルスタジオ行こうと言ってたんだけど、天気が悪いため、中止。行ってたら空いててよかったかな、とも思うけど、やっぱり雨は嫌。

ユニバ行かなかったので、家にnamoの友達が来て、楽しく遊んだ。

都道府県のテストが明日あるから、覚えなさいよ!というわけでYouTube都道府県覚える用の動画をnamoと友達の、2人にずっと見せた。

 

日本地図が表示されて県名を答えたら、数秒後に答えが表示される動画。

北から順に、

北海道、青森、イワテ、アキタ、

スーパーキノコ!Ohそうだったそこはスーパー栃木、わからない〜わからない〜そしてナガノには海がない

ナラにも海がない、滋賀は琵琶湖があるからわかる〜京都、大阪、兵庫〜オカヤマ。その隣は、わからない〜

 

何だそのふざけたアレンジ。しかし、なんかちょっと斎藤和義の幸福な朝食退屈な夕食みたいに聞こえた。

 

栃木がマリオのスーパーキノコの形してるからスーパー栃木って覚えるんやって。んー、まぁ、そう見えんこともない。

namoも友達も2人ともだいぶ音楽が好きらしい。体揺らして歌い、意外と真面目に取り組んでいた。半分くらいは覚えたか?ただ漢字はまだ全然覚えられてない。新潟とか愛媛とか難しいね。

 

namoのいいところ、都道府県を自らすすんで楽しく覚えようとしたところ。友達と問題出しあったりしてなかなかよかった。変な歌もそれはそれでよかった。