namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

滲み出るイライラ

仕事で、話が長くてなかなか解放してくれないお客さんに当たってしまった。

それで会話の中で、つい、

だから、〇〇なので、〇〇です。

と言ってしまった。失言。

お客さんに対して、だからはないやろと自分でも思ったけど、言ってしまったもんは仕方ない。はやくこの話切り上げたいって気持ちが出てしまった。お客さんその後も上機嫌で長いこと話してたから、気づいてなかったかな。。。

 

また別の日、お客さんに5回くらい電話したけどずっと不在で、電話にでてくれた人に、何度かお電話を致しましたが、〇〇さんが、つかまらないのでと、言ってしまった。チーン。

相手も大人なので、流してくれたけど。つかまらないってなんや、私。。。友達ちゃうぞ。

反省。

 

この間は、社内の打ち合わせで、その言い方、私を苛立たせるために言うてるの?っていうような超絶嫌味な言葉をぶつけられて、イラっときて嫌味を言い返してしまった。大人げない。悪意に悪意を返しても何も生み出さないと分かってはいるんやけど。

 

日本語って難しい。

違った、感情のコントロールが、難しい。

 

子供たちには丁寧な言葉遣いを心がけて、相手を尊重する気持ちを持ちましょうと教えたいから、小さなことでイライラしてそれを言葉に滲み出させるようでは、まだまだ修行がたりないな。

 

今日の反省を明日以降に活かそう。そういってまた同じことしちゃうんだけど。

日々騙し騙し。namoのこと、とやかく言えないなー。