namoの学校の懇談に行った!
ところでみなさん知ってますか。このブログの目的を。
タイトル:namoの毎日
説明:ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録
目的:namoのスイッチの入った瞬間を見届けること。10年以上続けてnamoの結婚式で披露すること。読んでくれる人に、namoの成長を 一緒に見守り、喜んでもらうこと。
方法:namoのいいところを1日ひとつ見つけて記録する
開始2ヶ月めの日記↓
2021年10月13から続けてきたこのブログ。
ようやくここに報告。
namoに、ひとつめのスイッチが入ったと言える日が来た!
2024年7月、6年生の懇談会で、担任の先生から100%お褒めの言葉をもらうことができたのでその内容を残しておく。
先生の言うところは以下の通り。
namoは素直で誰にでもやさしく、気遣いができるお子様である。
学習面では、テストは最近ずっとほぼ100点が取れており、自分学習も大変素晴らしい。考える学習やグループで相談する学習が得意。何事にも一生懸命であり、けどうまく気を抜くこともできる。だいぶモテているが、しつこい女子への対応が紳士的で相手を傷つけることなくうまくかわしている。
namoの周りにはいつも人が集まっていて、揉めごとがおきたり、荒っぽい空気になりそうな時に、うまく仲裁してふんわりした空気にしてくれるから先生も助かっていると!!
これまで、幼稚園では、のれんに腕押しといわれ、1年生であれもできんこれもできんと責めるように言われ、涙一粒ぽろり。
2年生では指示が通りませんと言われ、担任の先生が困り果て、発達検査を促され、3年生まで教室ではずっと先生の目の届く1番前の特等席に座らせて頂いた日々。落とし物と忘れ物と無くし物が多すぎる。
そんなにできないのかなぁ。と涙を流した過去の私よ。大丈夫!6年生でスイッチ入って、違う涙出る日がくるから!
初期から読みに来てくれている、または最近読みに来てくれている皆さん、いつもありがとう。心強い仲間がいる気分。
これからも、namoが新しい家庭を築くまで彼の人生を記録していこう。