namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

リアルな食卓(年度末)

働く母が作る毎日の食卓、3月前半の振り返り。仕事がぜんぜん終わらないYO!帰り遅くなるYO!在宅の日も仕事いっぱいで機嫌悪いYO!

 

そんな忙しい時は生活が荒れる。心も荒れる。

 

だから、心の余裕をお金で買うしかない。というわけで、オイシックスのお料理キット頼んで月曜日に届くようにした。さらに、普段から頼んでいるコープの宅配を倍額頼むことにした。よし、これでしばらくスーパーに行けなくても大丈夫。

 

月はじめは余裕あったことがうかがえる。いつものオーブントースターチャーシュー1キロ仕込み。

f:id:fnamo:20230316203824j:image

 

また行事メニュー出遅れて、夕方のスーパーは、とびこもイクラもサーモンもない。なんとかエビとブリを入手。淡〜いひな祭り。買ってきた甘酒、激甘。不評。

f:id:fnamo:20230316203842j:image

 

ここからオイシックスとコープの冷食をバンバン投入。チキンのサルサソース。激うま。なんだこの味付け。トマトもピーマンも大嫌いなnamo、バクバクたべた。ソースがいやかと思ってあとがけにしたけどそんな配慮いらんかった。

f:id:fnamo:20230316203805j:image

 

ケールのサラダにエビガーリック、鶏肉じゃがいも炒め。ケールって初めて食べたけど、めっちゃうまい。レストランの味した。

f:id:fnamo:20230316203811j:image

 

野菜たっぷりビビンバ。こだわりの舞茸は調理法がわからずブロッコリーといためた。
f:id:fnamo:20230316203821j:image 

 

番外編、ボーイスカウトの料理上手なママさんの野草入り煮込みハンバーグと野草ナムル、野草かき揚げ。人の作ってくれたごはんのなんと美味しいことよ。
f:id:fnamo:20230316223728j:image

 

袋サラダに大根の煮物、餃子。8個じゃ足りーん!が、なんと女神がフルーツトマトいるー?って持ってきてくれた。一気に華やか。持つべきものは女神のママ友。
f:id:fnamo:20230316213757j:image

 

野草を入手。ハコベタンポポのビビンバ、タネツケバナと女神のトマト、ハコベのおひたし。野草のオイシックス化に成功。私、天才かもしれない。

さらに、女神が畑じまいするからと、収穫した野菜たくさんくれた。

f:id:fnamo:20230316210451j:image

 

待ちに待ったオイシックスの宅配、19時から21時指定してたのに、帰宅が19時少し過ぎて、タッチの差で受け取れず。カナシックス。ヤマトさんごめんなさい。

 

絶望してたら女神が焼き芋くれた。本当に私は人に恵まれていて、皆さんのおかげで生きている。

しかし7時半着手は厳しい。焼き芋塩バター、冷凍食品。

f:id:fnamo:20230316203839j:image

 

水菜炒めと、話題の30分ほったらかしチキン。ほったらかしてる間にnamoの宿題を見る。Oh〜ストレス!

庭でローズマリー取ってきて、かぐ。落ち着いて、フライパンに投入。心に余裕を持ちましょう。

f:id:fnamo:20230316214331j:image

 

オイシックスキター!!ミモザサラダ、みんな大好きエビフライとからあげ、ハコベスープ、ほうれん草。
f:id:fnamo:20230316203835j:image

 

根菜と肉団子の甘辛いため、ひじきとコーンバター。湯葉豆腐。いつもと味付けが違うから子供ら食いつきがすごい。

f:id:fnamo:20230316203815j:image

 

オイシックスとコープで乗り切った3月前半。こんな組み合わせでこんな味付けで野菜たっぷりで作るといいのねということがわかって、料理教室行くような発見があった。高いけど、おしゃれだし美味しいしたまにはいいな!