namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

ハコベ

君がため春の野に出でて若菜摘む 我がつま先は〜つゆにぬれてもうた〜と言うわけで、朝っぱらから庭に出て、摘んだ、若菜。

 

f:id:fnamo:20230308225858j:image

庭の空いたプランターに生い茂る雑草、ハコベ

 

なんでこんなもん摘んだかというと。

今度、namoはボーイスカウトで春の野草摘みをすると言うので、どうやったら食べやすいかの実験をしたってわけ。

 

f:id:fnamo:20230308230215j:image

 

この新鮮な無農薬ハコベを茹でて、胡麻和えにしたらこんなちょっとになった。家族ぶん摘もうとおもったら相当の量がいるな。


f:id:fnamo:20230308230340j:image

 

 

恐る恐る試食するnamo、結果、ぜんぜんいけた!普通に食べれるらしい。私も食べてみた。苦くもなんともない。

 

これさぁ。卵スープに入っててもnamoはいけると思うな。という。なるほどね。豆苗とかネギ的な感じね。

 

ついでに、ボーボーに生えた三つ葉も摘んで、ちくわとにんじんでいつものかき揚げに。namoは天つゆにドボンして丼にしてむっしゃむっしゃたべた。

f:id:fnamo:20230308230616j:image

 

namo、ボーイスカウトでいろんな野草をしらべて摘みながら3〜4キロ散歩するんだって。

手引きを見たらノビル、ハコベヨモギタンポポカラスノエンドウドクダミ、オオバコ。つくし、ふき、オランダガラシ、クローバー、などなど。

 

ワイルド〜!その辺で見かける雑草ほぼ食べられるやん。しかもわざわざ取りに行かずとも半分くらいは庭に生えている。

 

もし、将来食べるものに困ったらとりあえず毎年ボーボーに生えてくる庭のハコベを摘んで食べるといいわ。

 

namoのいいところ、ハコベを食べられた。ボーイスカウトで、もっと野草に詳しくなる予定。