namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

そして極め付けの事件

昨日、以前住んでいた場所での戸籍が必要になって取りに行った!

身分を証明するために免許証を出したら、なんと有効期限が切れていた。

 

う、う、うそやろー

 

更新のお知らせハガキとか全く見た覚えない。これは今期最大の事件や。震える。期限切れたらどうしたらええんや。しかも身分証明書として期限切れの免許証は無効ということで、戸籍ももらえんやないかーい。こんな遠いとこまでわざわざきたのに、何しに来たんや。役所の人もあぁ気の毒に、という顔。

 

なんとしても戸籍だけはもらいたい!と思って、ほかに代用できるものないかと財布を探したら、奇跡的にマイナンバーカードが入ってた!

 

えっ!持ってるの?!マイナンバーカード!(まじか。)って顔に書いてあった。最初からそれ出してくれてもよかったと役所の人は思ったでしょうね!!

 

しかしマイナンバー出してたら、免許証の期限切れ気づかなかったからな。免許証出してグッジョブ!私。

 

そして今日は免許の更新、じゃなかった再交付に来ている。仕事大丈夫か?!上司に報告したら、いいからさっさと手続きして来いとな。ですよね。情けない。何はともあれまずは免許証や。

 

期限切れてるから運転できんし、電車とバスを乗り継いで手続きに行く。そこへ行くバスには若者がいっぱい。みんな免許取りに行くんやな。初々しい!私にもこんな時あったな!

 

免許試験センターで若い子たちみんな降りていく。ベテランの私はその先の免許更新センターへ。中に入って手続きをしようとしたら、期限切れの人は免許更新センターじゃなくて、試験センター行ってくださいとな!!

 

まじか!それならさっき私も若者に紛れて、免許取りに行くみたいな初々しい顔してそこで降りたかったわ。損した気分!

 

申し込み手続きをしたら、係のおばちゃんに免許の期限切れる頃コロナにかかってたとかない?と聞かれ、あーそういえばその頃、コロナの濃厚接触でどっちみち行かれんかったです。というたらコロナのハンコをバンバン!って押されて、どういうことかと思ったらなんとそのハンコがある人は手数料がちょっと安くなるらしい。どうしても更新できなかった事情があった人に認定された。ただのうっかりより少しマシな人になった。

 

手続き終わらせて、次の講習の開始時間をみたら、待ち時間1時間半とな!どこで時間潰そうかとフラフラしてたら、献血センターのおじちゃんが勧誘してきた。O型足りませんとな。

 

免許切れるようなバカなだらしないやつは少しでも善行しとくか。

履歴を見ますといわれ、調べたら高2の時に私、献血してたらしい。久しぶりですね!と言われた。その頃は若くて元気だったけど、今は私の血って提供できるんかなぁ。と思ったら、意外にもすごい十分なヘモグロビンの数値だった。

 

バッチリです!400mLご協力お願いします!

ドーナツ食べて、ジュース2杯とあったかいスープを飲んで、ゆったり献血。抜けた血のパックを見たら、なかなかの量やな。こんなに抜いて大丈夫か?と思ったけど体調にはなんの変化もない。

f:id:fnamo:20220922140836j:image

 

善行をしたあと、教習所で優良講習をうけた。期限切れたけどゴールドもらっていいの!?やったー!いつものことだけど写真は変な顔で写った!いいのいいの。期限切れてなければ、なんでも。

 

期限切れたらどうなるか初めて知った。たいしたことはなかった。でもまあまあ手間も時間もお金もかかるし大変だから更新はちゃんと期日までにするべきやな!!

 

私のいいところ、献血をした!