namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

夏野菜の準備

夢のコンポスト御殿まで第何歩?今年も夏野菜の準備をはじめた。

去年の夏から秋にかけて、namoと一緒に管理してきたダンボーコンポスト。野菜の皮やタネ、米のとぎ汁、揚げ物の廃油、冷しゃぶをしたあとの茹で汁とかカレーのルー入れる前に浮いてきたアク、賞味期限の切れた豆腐、しわしわになった梅酒の実なんかいれて作ったダンボーコンポスト堆肥。

 

f:id:fnamo:20240406193153j:image

 

かなりの量、生ごみ入れたと思うけど、ちゃんと分解されてる。虫も湧いてない!ぴらぴらっとしたやつは玉ねぎの皮。絶対残るんよね。1番最後に入れた栗の皮ものこってる。水分が少し足りんかったかなぁ。

 

どんな成分なのかさっぱりわからんし、肥料になるのかならないのか?でもかなり高カロリーのものを入れた。これをプランターの古土にまぜて、しばらく馴染ませて、ミミズに仕事してもらう。カインズに売ってる石灰入りの堆肥っていうやつもいれる。

 

今年は何を植えようかな?namoにいつかコンポスト堆肥の研究させようと思うけど、ことしは受験生だからまた来年!

 

おチビとお姉はイマイチ協力してくれないんよなぁ。