namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

買わないキャンペーン

最近、自分学習で防災について調べたnamo。

まずは、家族の避難場所を決めた!

その次は防災に必要なものを調べて、防災リュックを一緒に作った。

f:id:fnamo:20221007233341j:image

f:id:fnamo:20221007212737j:image

リストをみながら用意。

常温で食べれて長期保存できるカレーと、お湯をかけたらマッシュポテトになる粉。いざとなったらマッシュポテトを米の代わりにしてカレー食べたらいいね。namoがポテチも入れた。3ヶ月に一回はリュック見直して、期限切れる前に更新せなあかんな。

 

防災リュックにほかにも食品詰めようと思って、常温の食品庫を整理していたら、引き出しいっぱい、到底飲みきれない量のお茶が出てきた。ひとつ防災リュックに入れとくかね。避難したときはお茶飲んでホッとしたいかもしれん。

 

しかしなんでこんなお茶だらけなんや。コーヒーしか飲まんからか。他にもカレールーとかはるさめとかきくらげとか、いつ使うの?今でしょ!

 

よし!きめた!食品買わないキャンペーンをしよう。

 

ルール、家にある食品で生き延びる。なるべく買わない。缶詰とかもいまある分は食べてローリングストックしよう。

どうしても必要なパンとか牛乳はしょうがない、買ってよし。1ヶ月で棚や冷蔵庫をどれだけ空にできるかチャレンジ!

 

子供らのおやつも、もらったけどあんまり気が乗らなくて食べてないものが溜まってきてるからな。この際減らしていこ。

 

10月は買わない&防災強化月間とします!

 

namoのいいところ、防災のことがわかって、避難用リュックができた。食品庫を片付けるきっかけを作った。