namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

節分

行事を大事にする私は今年もなんと恵方巻を作った!!2年連続作るとは私も余裕出てきたな!

今年はちょっと韓国風のと和風の2種類の海苔巻に仕上げてみた。

明日スキーで朝早いから、起きたらパッと海苔巻食べて行こと思って、大量につくった。ご飯5合分。コンセプトは、次の朝もいける海苔巻。なまものはいれない。

 

f:id:fnamo:20230203230454j:image

 

こどもたちは味の違いなんかほとんど分からずに食べてしまった。

韓国風はほうれん草とそぼろ入り、和風のは三つ葉と高野豆腐入りという母のこだわりがわかりませんかね。しかしそうはいいつつ、こどもらなんとなく肉入ってる方を選んで食べている。思った通り。

 

f:id:fnamo:20230203230433j:image

 

去年のブログ、私から今年の私へのメッセージ、海苔の向き間違うな!

ありがとう、去年の私。おかげで今年はご飯がピッタリ閉じた。

 

 

 

去年はスーパーいったけど恵方巻売り切れてて、しょうがない、作るかとなったんやった。海鮮海苔巻したんやったな。一年早いなぁ。

 

来年の私に伝えたいことは、2番目か3番目に乗せた具材が真ん中にくるということ。きゅうりかにんじんあたりが真ん中に来ると巻きやすいと思うんよなー。来年はそうしなさい。

 

私のいいところ、やっぱり行事を大切にする!