namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

節分

仕事終わって、近所のスーパーに恵方巻買いに行ったら売り切れて全然ない!ないないなーい!出遅れた!!

 

しかし節分に恵方巻食べないなんて、絶対にありえへん!しかたない。材料買って、作るか。

 

海苔、寿司酢をカゴに入れて悩む。もう一軒スーパー行ったら恵方巻売ってるかな。。。

 

いや。気合い入れろ!

 

サーモン、ねぎとろ、きゅうり、青じそかにかま。卵焼きとかんぴょうは、味付けしてちょうどいい長さで、そのまま巻けます。ってやつが売ってた。よし、ちゃんと7種類!福を呼ぶ!

 

恵方巻買いに行ったはずが、材料買って6時半着手。米を洗う。ううぅ〜泣きそう〜〜なんで恵方巻売ってなかったんや。

 

 

炊き立てご飯、冷ますのもそこそこに、できた!恵方巻

 

 

f:id:fnamo:20220203203634j:image

 

みごとに全部、ごはんが閉じてない。ミスった。なんでや。。。サーモン中心に来るはずやったのに。

 

中巻きはちゃんと閉じた。

 

f:id:fnamo:20220203203703j:image

 

そうか。太巻き、海苔の向き間違ったんや。縦にせなあかんかった。足りんわけや。

 

みんなで無言で北北西。しゃべったら鬼出るとお姉が脅したから、おチビ必死。

 

 

豆まきをして、年の数だけ豆を食べて、無事、行事完了。

 

 

f:id:fnamo:20220203205016j:image

 

なんと可愛いチビ鬼やな!

 

 

私のいいところ、行事を大切にするところ。

みんな美味しいっていっぱい食べた。頑張って海苔巻いてよかった。次回は海苔の向きに注意!