namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

誰かのプレイリスト

偶然見つけたどこぞの誰かのAmazonプレイリストがよすぎて、毎日1時間半の通勤が一瞬に感じる。歌ってるのが誰で、新しいのか古いのか、いつの時代の音楽なんかもわからんけど、誰かのプレイリスト聴くのが相変わらず気に入っている。

 

その中でもさらに気に入った曲にピコン!っていいねをつける瞬間もいい。で、そんなのばっかり集めた自分のいいねしたプレイリストが完成する。

そうするとさらに、そのいいね曲がかぶってる誰かのプレイリストが表示されるようになって、芋づる式に私の好きなような曲と毎日出会えて、しかもAIが勝手にあなたこれも好きなんじゃないんですか?とおすすめしてくれる無限地獄。電車乗り過ごすわ。

 

普通に音楽聴くより、誰かのプレイリストが断然好きで、なんでかというと、やっぱりそこには選んだ人の意図を感じるから。

あー、この人はこういう感じのが好きなんや、わかるわかる、私もそうなんよね、って相槌打ちながら聴くような。言語化難しいけど。その人がどんな人でどんな暮らしをしてるのかまで想像膨らませながら聴くのがいいんよなぁ。本を読んでるのに近いかもね。

 

で、今、家にヘッドホン忘れて、音楽聞けなくて、その無念を晴らすためにブログを書いてる。

 

前置き長くなったけど、namoのいいところ。昨日の夜話してくれたことによると、友達と学校の校庭のトラック44周して足が痛いらしい。体育の授業がマラソンなのかとおもったら、

 

暇やから走ってた。20分休みと昼休みも走った。45分で44周。てるちゃんと。

 

暇やから?走った?!この雪降ってる超絶寒い日に。てるちゃんそんなの2回もよく付き合ってくれたなぁ。2人でバラバラにただ走ってるだけやろ?いい友達がいるって素晴らしいな。

 

うん。他の友達はめんどいとか俺体力ないとかいって一緒に走ってくれんかった。

 

トラックって一周200メートルくらい?じゃあ、問題です。namoは校庭を45分で44周しました。平均時速何キロで走ったでしょうか?

 

帰ったら答えてよ!