namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

音楽会

namoの音楽会をみてきた

お姉から、四次元ポケットから楽器出すと聞いていたので、楽しみに見に行った。

 

fnamo.hatenablog.com

 

音楽会前々日に、元ブラスバンド部パーカッションの私の妹がnamoに小物楽器の叩き方アドバイスをくれた。

 

クラベスは、ぎゅっと握るんじゃなくて、持つ方の手に空間をもたせて、軽く握る!そうすると音が大きく響く。

トライアングルは、顔の前で、今から鳴らしますよ〜と観客にアピールしつつ、トライアングルの三角の中から指揮をガン見しながら、下の部分を叩くんや!

 

そんなん、前々日でnamo対応できるかね。もっと前に聞いといたらよかったー!

 

さて、当日のnamo。

ステージの上の目立つ小物楽器色々のゾーンに立って演奏している。四次元ポケット、、、じゃなくて椅子の台に置いてあるカゴの中から次々と忙しく楽器を取り出して、一生懸命たたいている。

 

その顔は、真剣。ちゃんと指揮も見ている。

あぁ、感動!なんとnamoが指揮をみている!合唱も、息たくさん吸って、namoのボーイソプラノ、ちゃんと聞こえた!

 

namoが音楽を、楽しんでる!!それだけでもう十分。横みたらパパは号泣していた。というか自分の子出てなくても、全学年の演奏聴いてずっと泣いていた。こどもが、頑張ってるのがいいんや!って。

 

幼稚園から小2まで目立つ楽器はせずに、その他大勢のピアニカ、それもエアピアニカ、息はなるべく入れない。という作戦で乗り切ってきたnamoが、なんとまぁ、タイミングよくクラベスを鳴らしてる。テキパキと打楽器を持ち替えて。

 

友人ママから、namo君見たよ!顔、職人やったやん!!楽器の構え方もよかった。とお褒めの言葉をいただいた。

 

が、パーカッション妹曰く、namoのクラベスとトライアングルの構えは、

私の、アドバイスがいっこも生かされてな〜い!!

 

仕方ない、アドバイスが直前すぎたんや。とりあえず来年以降ちゃんと叩けるように、クラベス買って練習する?!私も叩きたいわ!

 

合奏って大好き。ほんとに素晴らしい。もうnamo中学入ったらブラスバンド部入るしかない!合奏だけは1人でできひんからな!!namoが夕暮れ時に仲間と河原でセッションしてる姿想像する。うわ〜!ええやんか!青春!!泣ける!

 

母の妄想はふくらむ。パーカッションもいいけど、トランペットもいいな。

 

ちなみに私は元ブラスバンド部副部長、サックスパートリーダー(笑)

 

namoのいいところ、音楽を楽しんだ。指揮を見て、自分で納得のいく演奏をした。いいよね、音楽!