namoもおチビも学校の宿題の自分学習が大好きなんだけど、最近は、namoがおチビの自分学習の監修をしてくれるようになった。えらいえらい。
namoの織田信長のレポートはなかなかよかったと担任の先生にお褒めの言葉をいただき、気をよくしたnamo↓
で、今回、おチビが突然コロンブス調べようとしてるのはなぜかと言うと、ボーイスカウトの探検家のワッペン欲しさで、その課題に探検家を1人選んで調べよ。というのがあるから。ボーイスカウトのチャレンジ章は、ほんとに自分学習のネタにちょうどいい。
インターネットでコロンブスを調べたんだけど、漢字が難しいしなに書いてるかわからん。って、おチビが言うてて
じゃnamoが手伝ったるわっていって、つきっきりで漢字を読んで、意味を簡単に説明しつつ、おチビに文章を書かせた。1時間くらい2人でキャッキャやって、コロンブスがどんな人なのか想像が膨らみ、愛着も湧きまくり。
そして完成した自分学習ノート。

小さな字でびっしり。おチビはnamoの小3の時と比べると、もうだいぶ勉強する姿勢が仕上がっている。namoに言われた通りに集中してちまちま書いて。うーん、namo今でもこんな小さい文字書けるかなぁ。
まとめで、コロンブスって何した人か、一言で書いといて。ってアドバイスをしたら
一言でいうと、コロンブスはアメリカたいりくをはっけんして、インドだとかんちがいしていた。
なんじゃこりゃあ!合ってるけど!コロンブスにちょっと失礼じゃない?きっと大陸を発見するまでに数々の困難があったはずやのに。
だってもうページがなかってんもん、ふりかえりも書かなあかんしさ、やってさ。
織田信長もコロンブスも、歴史に名を残す人はみんな、やっぱ信念をもってて、生きる目的や目標を持って、それを絶対達成する!って思って行動してるんよ。そこがカッコいいし、魅力的で惹かれるね。
確かに〜!
2人とも、結論に達し、本日の自分学習は終了。
namoとおチビのいいところ、そういうのがカッコいいってなんとなく感じられるところ。根気強くレポートをまとめられたところ。そしてなによりも兄妹愛。