namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

夜更けにスポンジを焼く

予定通り、おチビの誕生日ケーキを焼いた。23時すぎ着手。YouTubeの絶対失敗しません!っていう動画をじっくり見て何回も巻き戻しながら作った。

 

ちゃんとレシピに忠実に作ったけど

 

f:id:fnamo:20220116091619j:image

 

まるこげ〜!ココアスポンジではない。

 

うそやん〜何で上焦げるんや。途中で温度は下げたけど、さらにアルミホイルでも被せるべきだったかね。

 

この黒いとこ切り落とせば何とかなるはずや。今朝、慎重にスライス。

 

f:id:fnamo:20220116091843j:image

 

ほらね!!焦げてたなんて誰も気づかないね!

だけど厚みはガタガタ。まぁ初めてにしては上出来でしょ。

 

あとでイチゴとクリームで飾ったらきっとバッチリやな!こどもたちと一緒にやろう。

 

今回はここまで!

 

覚え書き

卵3個、バター15g、生クリーム10g、砂糖90g、小麦粉70g

180度で余熱、170度にさげて10分。上が焦げてきたから160度に下げた。

 

次回、170度余熱でやいてみる。スライスするときは何か支えになるやつを下に敷いてなるべく均一に切る。