namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

ばーばの誕生日

2年前に亡くなったばーばの誕生日を祝った。死んだ人のお誕生日の祝いをするのって変かな。でも命日よりずっとしっくりくるのでその習慣を続けている。

 

誰かの誕生日にスポンジをやくという修行を開始して、今回で5回目。やっと、ほぼ理想通りのいいのが焼けた!卵の泡立ても、手順も手際もよく、ふっかふかの仕上がり!

180度に予熱、170度に下げて、10分焼いたら、表面にアルミホイルをのせて、20分。これで、うちのオーブンの場合バッチリやける。

 

デコレーションはすみっコぐらし!

みんなでハッピーバースデーを歌った。

f:id:fnamo:20230123200521j:image

 

実は先日、おチビの誕生日をした。本人のご要望によりすみっコぐらしのサーティワンアイスケーキ。2週連続楽しいパーティ続き。

 

f:id:fnamo:20230123201204p:image

このすみっコぐらしの飾りをおチビにもらって、冷凍しておいて、バーバのケーキにのせたというわけ!

 

おチビは7歳になった。もうすぐ2年生。早いなぁ。末っ子のおチビ、どんどん大きくなる。嬉しいような寂しいような。

 

ばーばは生きてたら70歳。

ばーばと、また話したいわぁ。とおチビが言う。

そやなぁ。私も話したいわ。

 

ばーば死んでから、みんな2年分成長して、色々できるようになったよ。私も年取った。いろんな変化も、事件もあった。

 

もしかして、ばーば楽しみに見てるんじゃないの、このブログ。あの世から。