namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

人の話を聞く

ケーキはこんな感じに仕上がった!スポンジもパサパサでなく、ちょっとカステラっぽい感じ。手作りの味がしてgood。子供たちもぺろりと食べてくれた!

 

f:id:fnamo:20220116183344j:image

 

スポンジを均一の高さにスライスするのと、クリームしぼるのが難しい!もっと、ぽってりとしたお花みたいに絞るはずが、溶けかけの屋根の雪みたいになってしまった。

忘れないうちに、反省点をいかして、もう一回くらい作るか。コロナも増えて、ステイホームやしな。

 


本日またnamoにブチギレ。

人の話を聞く態度がなっていない。

ピアノの先生がnamoに上手に弾くポイントを説明しているのに、勝手にピアノ弾いてて、聞いてなかった。先生に聞いてる?と言われているのにピアノ弾くのやめなかった。あり得ない!と、目撃したお姉からの密告。

 

せっかく教えてくれてるのに、そんな態度は先生に失礼や。やる気がないなら辞めてもいいよ。と叱ると、namoさめざめと泣く。

 

その後、親や周りの人に過去の話を聞くという宿題があるから、教えて。と言いにきたので、私、namoに伝わりやすいようによく考えながら話した。つもりだったんやけど、、、

 

namoはおもちゃの剣を振り回して、全然関係ない方向を向いて、見えない敵と戦っている。おいおい、それが聞く態度か?

 

そんな態度なら話さん。やめや。全然聞く態度じゃない。と叱ると、また泣く。

 

何が悪いか反省したら、また聞きに来て。と伝え、それから20分。

聞きにくる気配なし。鼻歌聞こえてくる。ええんかそれで。

 

待つことさらに10分、ようやくnamoが戻ってきた。

 

さっきはごめんなさい。反省した。

 

何が悪かったん?

 

おチビの誕生日やのに、ケーキにろうそくつけてハッピーバースデーうたうとき、1人で機嫌悪くして拗ねてソファでうずくまってた。

 

ズコー!

 

 

ちがう!!

それも確かに今日あかんかったことのひとつではあるが。それじゃない!!他にもあるやろ!

 

ママの話きかずに関係ないことして遊んでた。

 

そう。それや。

 

あとピアノの先生の話無視してピアノで遊んでた。

 

そうや。午前中叱られたのに、夜また同じ間違いしたな。

 

うん。これからは人の話ちゃんと聞きます。

 

誰かがさ、namoに話しかけてるとき、話しかけられてるって分かってるん?

 

あんまり分かってへん。

 

それが原因や。一対一やったら相手は絶対namoに話しかけてるねん!他に誰に話すねん。独り言なわけないやろ。

それに一対一じゃなくても、学校で先生がみんなに話しかけてるときは、namoにも話しかけてるんやからな。namoさん聞いてますかー?ってしょっちゅう言われるやろ?

 

しょっちゅうではない。たまに。

 

いや、よく言われてるはずやで。ママも聞いてる?ってよく聞くやろ。

 

うーん。。そうかもしれん。。。

 

namoのいいところ

素直に悪いところを認める。

 

が、全然なおらない。。。口酸っぱく言い続けなあかんのかな。結局自分で気づいて改めようと思うまでは、だめなのかな。