namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

リアルな食卓

とにかく早くそれなりに作る、我が家のリアルな食卓。遅くなったけど1月の振り返り

 

君がため春の野に出でて若菜摘む 我が衣手に雪は降りつつ〜

コロナ明け庭に出て三つ葉をつむ私。京の都に住んだことはないけども、昔の人が君のために若菜摘む気持ちをおもって、みやびな気分に浸る。

春の七草のはこべらもはえてるからついでにつむ。

しかし、七草がゆなんか家族の誰も好きじゃないから、ちくわとコーンを合わせてガッツリかき揚げにした。全然みやびじゃない。

f:id:fnamo:20230225110247j:image
f:id:fnamo:20230225110244j:image

f:id:fnamo:20230222131007j:image

フライパンいっぱいの大量八宝菜と正月の残り物。

 

ふるさと納税の牡蠣。牡蠣嫌いなひとはそぼろ丼と焼き芋。

f:id:fnamo:20230222131011j:image

 

さらに翌日も蒸し牡蠣、牡蠣グラタン。ぜいたく〜!

f:id:fnamo:20230222131014j:image

 

おチビの誕生日。一応これでもリクエストにお答えして大好物のなめこ汁と唐揚げ、ブロッコリー。唐揚げはこの3倍揚げた。
f:id:fnamo:20230222131018j:image

 

久々甥っ子イッチー達がきた。が、冷蔵庫何もないぞ。アメリカンドッグ、みんな大好きイシイのミートボール3パック。子供5人で完食。うそやん、大人の分は?

f:id:fnamo:20230222131021j:image

 

アメリカンドッグしたのこりのウインナー、大根の煮物。ポテサラにほうれん草入ってる。なんか全体的に中途半端、おそらく足りない気がしてオムレツをたした。
f:id:fnamo:20230222131025j:image

 

さらに、買い物に行けず、最後に残った食材でちゃんぽん。冷凍の春巻つけた。
f:id:fnamo:20230222131028j:image

 

ようやく買い物に行った!ツナじゃが、豚汁。namoが火が通った魚を全然食べないから、肉をツナにしてやった。これなら食べられるらしい。

f:id:fnamo:20230222131032j:image

 

レンコンつくね、野菜の味噌汁。
f:id:fnamo:20230222131035j:image

 

手羽中焼いた。カレー味と塩こしょう味。カレーが人気。期限きれそうなきしめんを味噌汁に投入。
f:id:fnamo:20230222131039j:image

 

みんな大好きクリームシチューとパン。サーモン。多分コストコ行った次の日やな。

f:id:fnamo:20230222131043j:image

 

みやびに若菜を摘み、ふるさと納税が届いたとこまではよかったが、月の半ば油断して冷蔵庫の中がピンチになったことが振り返りでよくわかった。しかも毎月似たようなもんばっかり食べてる。自分が作ったのでない全然違うの食べたい。ばーば、なんで死んだんやー。ってまた嘆く。

 

花粉症にそなえて、効くと噂のレンコンを食べまくる作戦を開始。