namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

アリ

今朝、庭に出たら、ものすごいアリの大群が庭の端から端まで歩いていた。何千単位。何万かも。うじゃうじゃ。プランターの下から発生している。

 

気持ち悪いー!って言いながらnamoとアリの大群を観察した。このアリ達は何してるんやろか?

 

プランターを動かしてみたら、大量の白いものにアリが群がってる。

これは、巣が壊れたかなんかで、引越してんちゃう?なんか卵?さなぎ?っぽいな、この白いの。大量に運んでんな。

 

よーくみたら、4、5列で猛烈な勢いでどっか遠くから来て、白いのを持って、遠くに戻っていく往復軍団と、2列で近いとこに向かってる軍団がいることがわかった。とにかく、なんか緊急事態っぽい。

 

図鑑で調べたら、なんと、これはアリの引越しじゃなくて、襲撃だった!!

 

襲撃という言葉を聞いて、エヴォーカーの襲撃や!!!と namoが騒いでいる。マイクラやりすぎや。。。

 

この怒涛のアリ軍団は、サムライアリがクロヤマアリの巣を襲撃して幼虫やさなぎをさらっていってるところらしい。

 

www.nishinippon.co.jp

 

 

奴隷狩りというんだって。サムライアリ、クロヤマアリの女王を殺して成りすますとか、巣を襲撃して幼虫を奪い取るとか、なんて嫌な恐ろしいアリなんや!

 

朝から夕方まで、サムライアリの強奪は続き、大量に落ちていた白いさなぎは一つ残らずなくなった。猛烈アリ軍団はいなくなっていて、巣の周辺を隊列がちょっと歩いてるだけになってた。残ってるのは襲撃されたクロヤマアリかな、、、、女王もいなくなって、君らはこれからどうするんや。

 

namoに、残されたクロヤマアリはどうなるん?と聞いたら

1.残ったアリだけでひっそり暮らして寿命がきたら死ぬ

2.持ち出した卵から女王アリが生まれて新しい巣を作る

3.よその女王アリの家族の仲間に入れてもらう

4.実は女王アリは死んでなくてまた卵を産んで残された仲間とともに巣を復活させる

そのどれかやという。ほんまかいな。

 

namoによれば、今日反撃してるアリも、卵を持って逃げてるアリもいたらしい。だから、2か4だといいな。と話した。

明日、虫好きな友達とサムライアリの襲撃を見た話をするんやって。きっと盛り上がるにちがいないと楽しみにしている。

 

namoのいいところ、アリについて詳しくなった。残されたクロヤマアリの人生を想像して、思いやる気持ちを持った。