namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

久々の旅行

 

冬キャンプに行った。

オミクロン株が流行り出す前にね。

namoは宿題全部やらな連れて行かんと言われ、前日に学校の宿題と習い事の宿題必死でやってた。

 

目的地は徳島県神山町。ここは古くから住んでる人と新しい事業をするために移住してきた人が混じったようなかんじで、結構好きな町で、何度も行ってる。

 

今回は焼山寺に行ってみた。スマホでググった時にはこんなヤバい山道とは知らず。対向車きたらどーしようと思いながら、ひきかえすこともできず、どんどん山を上がるしかない。不安になりながら頂上についたらこの絶景。

 

f:id:fnamo:20211212200930j:image

 

こんなとこお遍路さん歩いて来るのは大変やろな〜。昔の人は歩いて登ったのかな。それだけでありがた〜い修行になるわ。

 

f:id:fnamo:20211212202952j:image

 

車を降りて、石像を見ながら、さらに上がっていくと、木々の隙間から漏れる光の何ときれいなことか〜。そしてその隙間から聞こえる、namoの声よ。

 

f:id:fnamo:20211212203054j:image

 

 

ママ〜ヤッホ〜

 

軽やかに先上がっていったnamo。

雰囲気ぶち壊し!

 

 

f:id:fnamo:20211212203245j:image

 

夜はキャンプ場で焚き火してはんごうでご飯炊いてみた。熱出て迎えにいく直前にお姉がなんとか習得してきたはんごうでのご飯の炊き方を参考に。水加減はちょっと柔らかめだったけどたきたてご飯に徳島で買った卵かけご飯専用卵を3つ、ポンポンポン!と直接わりいれて、お醤油をかけて、豪快にはんごう卵かけごはんが完成。暗くて写真はないけど、寒い森の中で食べる熱々の卵かけごはんはサイコー!

 

あとは炭火で生ソーセージ、焼き肉、焼き鳥、お餅。寒かったから、豚汁とスンドゥブも。サイコー!

 

冬キャンプがすっかり好きになった我が家。虫もいないし焚き火もあったかいし。ゆるキャンでりんちゃんもそう言ってたの気持ち分かるわ!

 

今回は地面を傷めないようにちゃんと焚き火シート敷いた。庭の剪定した枝も全部燃やせてよかった。

 

namoのいいところ

ともだちたちを連れてきてあげた。

ハムスターのポムちゃん

(ポムちゃんのおうちの記事はこちら)

https://fnamo.hatenablog.com/entry/2021/11/23/014041

 

ハスキーのうたちゃんとトイプードルのティナちゃん。

(namoが一緒に寝るともだちの記事はこちら)

https://fnamo.hatenablog.com/entry/2021/11/14/223417

 

 

あと、自然を楽しむことができる。なんかキャンプ場とか山の中では、namoは生き生きして見える。