namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

反省文

さて問題です。今夜21時20分に namoに言われたこと。何でしょう。

 

おなじみの給食エプロン?no,no,no

 

連絡帳書いたはずやのにどこのページにもない?no,no,no! 

 

答えは、、、、

 

あのさー、あした、科学クラブでスライム作るから、せんたくのりと紙コップと割り箸と絵の具がいる。

 

でした!

 

まじか。紙コップと割り箸はいいとして、せんたくのり?そんなん急に言われてあるわけないやん。しかも明日って何やねん。それ前のクラブの時わかってたんちゃうん。1ヶ月前に。

 

うん、わかってた。。。

 

で、それを前日21時20分に言うたらどうなる?

 

怒られる。。。

 

しかも、さっきママ20時ごろに買い物に行ったよな?冷蔵庫何もないのに明日仕事で遅なるから、わざわざそんな時間に行ったんやけどさ、何でその時にせんたくのりいるから買って来てって言わんの。だいいち、寝るの遅くなるからママが買い物から帰ってくるまでに風呂はいっときなさいよって言われんかった?

 

いわれた。

 

風呂入ったか?

 

わすれてた。

 

さっきママ買い物行ったけど、改めまして、再びスーパーに行って、せんたくのり買ってこいってこと?

 

。。。

 

はぁ。買いに行くからついて来なさい。帰ったら反省文やからな。

 

はい。。。ごめんなさい。

 

22時まで開いてるスーパーに行ったら、せんたくのり、売ってた。namoはありがとう、と言ってせんたくのりのボトル抱きしめて帰った。

 

帰ったらすぐに机に向かって反省文。

 

f:id:fnamo:20220719223211j:image

 

うーん。日本語が変。意味がわからん。

やり直し。

 

f:id:fnamo:20220719223941p:image

それで一度行ったのにもう一度行かなきゃいけなくなりました。ってなんや。

 

添削するなら、

ママは一度買い物に行ったのに、namoのせんたくのりを買うためにもう一度、さっきいったスーパーに再び行かなきゃいけなくなりました。

だから、おチビの宿題みなあかんかったのに、namoのせいで時間がとても遅くなりました。

 

私が買い物行く道中ネチネチ言ったことを、書いてきやがった。最初の反省文のほうが、文は変だけど書いてることはまとも。後回しをなくす。そう。言われた時すぐやりなさい。

 

しかしnamoの頭の中はこの反省文の文章みたいになってるんやろうな。これ文章力の問題じゃなくて、叱られたとき、本当に頭の中こうインプットされてるんやろうな。

 

ふとnamoの明日の用意できてるか見たら、明日の科学クラブで使う絵の具入ってへん。もう、なんでやねん。震えるわ。えっ。連絡帳も出しっぱなし!ランドセルに入れろ!うわぁ、給食袋もまた、洗わず同じ箸1週間使い続けるつもりやな。

箸洗ってないくらいやから習字の筆もちろん洗ってない。カッチカチ。絵の具セットのパレットも洗ってないYO!

 

なにひとつできてないYO!でもそれ言うたらさっき叱ったこともぐっちゃぐちゃになってそれこそ何が悪かったか何を直したいかわけわからんくなるから、今言うてもしゃあないんよな。キャパオーバー。

 

namoのいいところ、なし!