namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

合奏練習

お姉の初めての吹奏楽のコンクールの課題曲が難しすぎてやばい。すごい素敵な曲だけどテンポも早いし楽譜も複雑で、四拍子になったり三拍子になったり、テンポもコロコロかわって今どこ吹いてるんかわからんようになるやつ。これは一年生にはキツい!

 

実は早速買った電子サックス。ヤマハの黒いやつ。お姉、毎夜毎夜練習している。私もコナン君吹いてみた。楽しい〜!

 

お姉が言う。

明日からさ、一年生も合奏に加わることになってんけどさ、先生厳しすぎるから、今日練習中恐怖でまじで胃が痛くなってんけど!!ヤバイ〜

 

うえぇ。先生そんな怖いんか。厳しいな。よし、発想の転換や。合奏で間違ったらどうしようとか怒られるかもしれんとか思うから胃が痛くなんねん。

明日は、合奏じゃなくて、メンタルを鍛える会があります。焦って吹けへんとか、先生にネチネチ言われるとか、あるかもしれないけどそれはすべてメンタルを鍛えるための修行です。そう思えば耐えられるはずや。

 

先輩もそう言うてた。部活の時間過ぎたら終わるから、済んだら忘れろって。

 

やろ!大丈夫やって!さいしょからメンタル痛め付けられる会やと思って覚悟していけば、あ、こんなもんか大したことねーな、と思えるって!最悪、先生に怒られるだけや。

 

怒られるのは避けられへんやん。

 

避けようと思わんでええやん。怒られてる最中、今日の晩ご飯はなにかなー?って考えてたら時間過ぎるわ。

 

あー!!namoそれめっちゃわかる!!

 

話を聞いていたnamo、いきなり入ってきた。

まさかママのお説教中、晩御飯なにかなーって考えてるんちゃうやろな。

 

いや、それはない!そうじゃなくて、namoがぜんっぜん関係なくて悪くもないのになんか濡れ衣で怒られるときあるねんな、そういう時に、違いますとか言い訳しても長なるだけやねんな、だから怒られてる時に、晩御飯なにかなーとか考えて時間たつの待ってるねん。

 

えー!それ日頃の行い悪いから濡れ衣で怒られるんやろー!

 

ちゃうねん、namoが悪くなくても、今、namoが怒られてとりあえず空気おさまるんやったらそれでええかと思う時があるねん。

 

うーん、たしかに、そんな時ある、、、誰かが犠牲になって怒られて場が収まるような。namoが積極的に怒られて、みんなを助ける???そういうこと?

 

いや。誰かが犠牲になって怒られて済むんやったらいいで。もっと最悪なことが、あんねん。とお姉。

 

怒られるのとりあえず耐えたらいいってわけちゃうの?

 

ふだんの練習の時は、耐えたらいいけど、コンクール本番の出来栄え悪すぎたら、全員反省文かかされるって先輩言ってた。。。

 

 

ゲーーー。なにそれ。全員?連帯責任?それが1番最悪やん。反省文?!オェェ。

 

オェ〜やろ。

まぁ、そうならんように、せめてもうちょい練習するわ。。。

 

お姉のいいところ、なんだかんだ言って、諦めずに怒られないレベルにまで仕上げようとする。ちゃんと、努力することができる。

 

namoのいいところ、打たれ強い。実はみんなを守るタンク役を買って出ている。