namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

秋のキャンプ1

週末、キャンプに行った!

namoは自分学習で、行く前に計画を立てた!

f:id:fnamo:20221030221523j:image

f:id:fnamo:20221030221527j:image

さあ〜計画通り行きますかね?

 

 

f:id:fnamo:20221026085630j:image

キャンプ場ついたら、見渡す限りフリーサイト。なんだこの広いキャンプ場は!ここはペットOKでワンワンいっぱいいてなごむー!映える〜!

しかしここ、ちょっと高いのがなー。場所代も物品販売も、もうちょい安いといいんやけど。

 

さっそくボーイズはメタルマッチと麻紐で火おこし。

f:id:fnamo:20221026085944j:image
f:id:fnamo:20221026085936j:image

いつも通り、とりあえず米を炊く。ボーイスカウト仕込み。

 

おしゃれな生ハムと柿の前菜を友達が作ってくれた!うまー大人はこういうのが絶対欲しい。

f:id:fnamo:20221026200906j:image

 

私は、ほうとう風のきしめんと、写真は撮り忘れたけどおでんを作った!今回、シャトルシェフ持って行ったから燃料節約できたし、いつまでも熱々。

 

私はキャンプ来たらいつも和風の汁をなんか煮込んでる気がする。でっかい鍋で煮込む汁物に、茶色いおでん。映えへんが、子供たちはみんな豚汁とか麺類とかおでんが大好きで、間違いないんや。妹は、お昼にハンバーガー焼いてくれて、夜は定番の焼き鳥。これも間違いないやつ。

f:id:fnamo:20221026200912j:image

f:id:fnamo:20221030222201j:image

この日はオリオン座流星群来てて、しかもずっと曇ってたのに奇跡的に夜晴れて、星空がめちゃくちゃ綺麗だった。流れ星10個くらい見れた。

 

f:id:fnamo:20221026203045j:image

そのかわり放射冷却が凄くて、急激に冷えてきた。テントの表面にも裏側にも、水滴がいっぱい。外に置いてあったテーブルやタオルやら薪がびしょびしょになってて、namoはなにこれ?なんでこんなことに?とすごく不思議そうにしていた。テントの中に入れているものは、濡れてない不思議。

 

この原理を説明できたら、namoすごいんやけどなぁ。まだ今は、こんな現象がおきるということを経験するだけでも十分か。

 

namoのいいところ、キャンプの計画を立てて、持ち物を用意した。自然現象を不思議なことだと感じた。