namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

気遣い

この間、私の友達が体調を崩していた。そのことについて、頭が痛くて調子悪いんやって。心配やなぁ。ってなにげなくnamoに話した。

 

namoはそのときテレビを見ていて、聞いてるのか聞いてないのか分からなかったんやけど、その翌日、その友達から連絡があった。

 

namo君に会ったんやけど、私の体調を気遣ってくれた!優しい子や!

 

って。たまたま会って瞬時にそのことを思い出して気遣いの言葉をかけられるのはすごいことやと。

 

namoのいいところをこうやって人から教えられるのはとてもうれしい。

 

話聞いてないと思ったけど聞いてたのか。とてもそうは見えなかったけど、心配してたんやな。全然期待してない奴がたまに優しさ発揮するとめちゃくちゃ優しい奴に感じる。ギャップ効果。

 

namoは得してるよなー。私は良い事をしてもいつも当たり前っぽく思われる。ってお姉が文句言う。

 

そんな事ないんやけどなぁ。お姉は、気遣いすごいし真面目だし、周り見えてるし空気読めるし。なにより人の意地悪を徹底的に言わない主義なところが素晴らしい。そこがお姉のいいところ。

ただ、namoだけは除外なのなんでよ。弟にも意地悪せずに優しくしてあげて。

 

と言ったら、

 

ほら、な?そうやって私のこと褒めた後にだいたいひとつ残念ポイント言うやろ。namoには言わんのに。

 

ぐへぇ、お姉、痛いとこ突いてくる!ちゃうねん、namoは残念ポイント多すぎて、褒めるとこの方が少ないんや!

 

 

namoのいいところ、体調悪い人のことを気遣える。期待されていない分、たまに得している。