namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

鍵とのぞき穴

入学早々、お姉が鍵を忘れて家に入れなかったらしい。お友達のママから、家に入れなかったみたいだから、うちで預かっているよと連絡があった。

 

ん??家にはnamoとおチビがいるはずだが?なんでお姉家に入れてないの?

それに、お昼ご飯の用意をお姉に頼んでたけど、namoとおチビのご飯はどうなったんや?

 

そんな日に限って仕事が忙しくて、やっとのことで終わらせて、夜遅くに帰ったら、お姉がブチギレてて、namoが灰になっていた。

 

namo、何があったんや。

 

ぜんぶnamoが悪いねん。情けないわ。

 

何がどうなったんよ。

 

家にいたら、玄関のピンポンがなったんやけど、おチビに見てきてって言うてん。おチビ、誰かわからんというから、ほっといてんけど、それ、お姉やってん。。。

 

namo、玄関ののぞき穴見なかったん?

 

うん。おチビに任せたから。

 

なんで任せたんや。

 

テレビ見てたから。

 

それはお姉怒るわ。お姉帰ってこなくて、おかしいなと思わんかったん?お姉がお昼作ってくれることになってたやんか。朝言うてたやん。

 

うん、、2時過ぎたくらいにあれ?とおもったけど、学校なんかなと思った。

 

みると、テーブルの上に納豆ごはんを食べた形跡と、からっぽになった食パンの袋が置いてある。そのまま素パンで食べたんか。なんと、ネグレクトな昼ごはん。。。

 

 

namoがのぞき穴みてればこんなことにならなかってん。情けないわ。。。

 

と、猛反省している。

 

おチビでは背が低いからのぞき穴に届かんもんなぁ。とおチビに言うたら、

 

うん!それにな、ドアがな!ガチャガチャってゆったから、どろぼうとおもってん!だからな、ふとんにかくれてた。

 

その時namoは?テレビ見てたんか。

 

そう。。。テレビ見てた。アホでした。

 

もう!!絶対私ってわかるやん!ガチャガチャするなんて、私しかおらんやろ!さらに時間的にも、私帰ってくる時間や!とお姉。

 

だってどろぼうとおもったんやもん。

 

そうやな、おチビはそれで正解。留守番して家にいる時、絶対にドアは開けたらいけません。って教えたもんな。それを守ってえらかったよ。

 

お姉よ。カメラついてる共同玄関のインターホン鳴らしたらよかったのに。家の前のピンポンはカメラないから誰かわからんがな。

 

わかってくれると思ってんもん!でも、次からそうするわ。


namoもさ、お腹空いて帰ってきて、家に家族おるのに開けてもらえなかったらどうよ?

 

かなしい。。。ごめんなさい。次からはのぞき穴みます。

 

 

新学期はいつも事件がおきるなぁ。

こんなことや

 

fnamo.hatenablog.com

 

こんなこと。

この時も素パン。。。

 

fnamo.hatenablog.com

 

 

 

もう〜安心して働きに行けない!

 

namoのいいところ、今回は無し!