namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

母の体調が悪い時

とんでもなく期間があいてしまった。

6月入ってから子供らが次々と体調崩していて、それどころじゃなかった。

 

namoがこの間、自ら率先してトイレの掃除をしていた。なんで急に?どしたん?と聞いたら

 

さすがにあまりに汚いなぁ〜思って。

 

とのこと。別に見返り欲しいとかではないらしい。

 

お姉がいつもこう言うやつやな。

普段何もやらん奴が、急になんかやると、めっちゃやってる感じになるやろ?それが腹立つねん。お姉はもともとめっちゃやってんのに。namoは得しすぎている。と。

 

確かにそうかもしれん。でもママトイレ掃除してもみんな当然みたいな顔してる。掃除したことにも気づいてへん。ママ損してるわ。

 

とか思ってたら、昨日、ついに私も、喉がいたくなった。ご飯作る気が起きん。テキトーになんか冷凍庫のものを自分らでなんとかして食べてくれん?と言うたら、こどもら3人とも、いいよって言うてくれたから、家事を放棄して寝た!

 

お姉とnamoとおチビと3人で冷凍庫をガサガサ、たらこパスタと、肉うどんがあるから、チンして食べよーぜって言うてる。

 

もうできてるから電子レンジから出して〜と言うお姉の声や、こんだけで足りる?他にもなんか食べる?とおチビに声をかけているだろうnamoの声を聞きながら、なんと3人で協力してえらいことよ。と思いながら本格的に、そのまま寝てしまった。

 

朝起きたら、お姉が、大丈夫?喉痛いときお姉も爆睡したら治ったけど、治った?と声をかけてくれた。このあと頭も痛くなるかもしれんから頭痛薬も飲んだ方がいいでと。

 

やさしいことよ。

 

昨日みんな大丈夫やった?ママ意識不明でごめん。

 

うん、全然大丈夫やったで。ちゃんと風呂入って寝た。

 

 

私は色々ダメ母だけど、こどもらはいいかんじに育ってるな。