namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

ぶり返し

一旦良くなっていたお姉が再度発熱。それも39度台の高熱。病院でもらった解熱剤は尽きたので市販薬を飲んでいる。飲んだら少し頭痛はマシになるようだけど、熱が全然下がらない。

 

私は隔離期間終わったけど、気が気じゃなくて、寝てるお姉の横でずっと息の音を聞いている。呼吸数多いな。大丈夫か?

namoも同じ部屋で心配そうに、、、全然してない!

ずっとゲームしてるか漫画読んでるか。さらに、おやつに納豆ご飯を食べるとか、あったかいミルクティーが飲みたいとか、まあまあめんどくさいことばかり言っている。

 

うじゃうじゃ言わんとnamoは元気ならちょっとくらい勉強しなさい。学研の先生から隔離期間用の大量の復習プリントが出てるんやから。

 

素直にプリントやり始めたと思ったら、

855gは何kgでしょう?という問題に88.5kgと書いている。何でやねん!

 

Oh〜もう私も再び寝込みそう。調子悪なるわ。

 

それはさておき、保健所に連絡をしてみた。お姉が、療養期間をすぎても熱が下がらない。一旦良くなったと思ったのに高熱がでて下がらない。と相談した。そしたら保健所から連絡を受けて、お医者さんから電話がかかってきた。かかりつけ医が年始でお休みだから、この対応はありがたい。

 

経過について話すと、お姉の場合、コロナが治り切ってないと考えるのが妥当ということ。

最初の隔離期間は一旦終了と考えて、また熱が出た日を0日として7日間の隔離となった。合計で14日か。たしか、当初コロナの隔離期間ってそれくらいだったな。

 

ただ電話診療では何とも言えないし、解熱剤がちっとも効いてないようなので、明日かかりつけ医にみてもらうように。万が一、今夜、息ができないとか、けいれんしてるとか、緊急を要する事態になった場合は、救急車を呼ぶようにと言われた。そんなん怖いな。。。よくみておこう。

 

子供は重症化しないと聞いていて油断してたけど、やっぱり新しいウィルスで、何が起きるかわからんなと改めて思った。

 

はやくお姉の熱が下がって元気になりますように。