namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

インフルエンザ

namo、高熱が出た。病院に行ったらインフルエンザ陽性。ちーん。

 

ゾフルーザという薬を飲んだら劇的に効いて、みるみる熱は下がり、1日で超元気になった。でも5日間の隔離期間が短縮されるわけではないので、残念ながら音楽会は出れないな。今回、namoは大人数のリコーダー担当だから、namoが休んだとて音楽に支障はない。

 

しかし、そんな時に限って私はとんでもなく重い仕事が入ってしまって、全く休めないどころか連日の残業。やむなくパパが在宅勤務で乗り切ったが、今日はパパもどうしても仕事いかなあかんねん。ということで、父母ともに不在、namo家で1人留守番させてしまった。

 

お昼はカップ麺でもなんでも好きなもの食べといてー!と言うて、インフルで隔離中の息子放置して仕事行くなんて、ネグレクト感すごい。

誰もいない間に発熱とか異常行動とかなくて、よかった。

 

が、今日は何事も起きなかった、というわけではなかったらしい。

 

今日さぁ、namo1人で家にいたら、お姉のスマホがピロピロリンてなってんやんか。地震とかの時に鳴るあの音。

どうしよう、今から避難しないといけないんやろか、でもどこに?今namoインフルエンザやのに、外に出てもいいんやろか?ていうかnamoこのパジャマで逃げるんダサい。

 

とか色々思ってさぁ、思い出してんけど避難する場所は小学校やんか。だけどnamo今インフルやから、みんなにうつしてまうやん!とおもって、とりあえずマスクをつけてさぁ、ドキドキしながらスマホを見たら、地震!って書いててめっちゃやばいと思って焦ってんけど、最後まで読んだら、訓練って書いてあった。

 

なんや、そっかーと思って安心して、マスクむしり取って、布団に入ってたら、また音鳴ってんやんか!!

ほんでまた訓練かな?って思ってんけど、一応新しいマスクつけてさ、スマホ見に行ったらこんどは津波ってかいてあって、まじで?!と思ってんけどよく見たらまた訓練やって!

あぁよかったと思って、またマスクむしり取って捨てて、ホッとして布団に入ったら、いつのまにか寝ちゃってたわ。

 

ってnamo笑いながら言うてたけど、実際にはきっとだいぶ心細かったにちがいない。ベッドに潜り込んで、丸まってたんちゃうかな。

 

スマホ見る前にマスクつけたんウケるわ、というたら、

 

だって、すぐ逃げなあかんかもしれんやろ。そなえよつねにやからな。

 

でも服はパジャマのまま逃げるつもりやったんやろ?そのつんつるてんのヨレヨレのパジャマで。

 

いやぁ、さすがにこのパジャマで?とnamoも思ったけど、ほんまに急いで逃げなあかんかもしれんから着替える前にスマホ見た。

 

訓練だから大丈夫やでって電話してあげたらよかったな。でもお姉の家に置いてるスマホ鳴ることにまで気が回らんかったわ。

 

訓練じゃなく本当に避難しないといけない時は、ママかパパに電話したらいいし、多分ママもnamoに連絡するやろうし、近所のお友達のママや、マンションの管理人さんに助けを求めてもいいし、その時インフルとかコロナ関係ないから。どうにかして、生き延びて。と伝えた。

 

私とて、決して病気のnamoを1人で留守番させることをよしと思っているわけではなく、仕事とnamoどちらが大事と言われたらそりゃ100%namoなんだけど、仕事には責任があり、子供優先とは言うてられない、、、いや、でも子供らに何かあったら後悔で耐えられないと思う。

 

病気でなくても子供だけで留守番させるということは、何が起きるわからんし、たまたま何も起きてないから結果オーライってだけで、これから何か起きるリスクはゼロじゃない。

 

インフルエンザのnamoが1人で留守番中に緊急地震速報が鳴ったことで、色々考えさせられた。これこそ訓練の意義よ。

 

namoのいいところ、速報がなってちゃんとマスクを装着しスマホで内容を確認し、今自分がどういう状況で、どうすべきなのかをちゃんと考えた。