namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

自由研究2

namo、夏休み終わって午前中授業がはじまっている。

 

f:id:fnamo:20230829075054j:image

 

宿題締切前日、23:50のnamoの姿。

もうちょっと早くなんとかならんかったですかね。

 

namoさ、この夏休み、いちばんこの自由研究頑張ったから、ちゃんとまとめたいねん。

 

と言って夜中までかかっても、諦めずに最後までやりとげたことは評価しよう。しかし。

着手がどう考えても、遅すぎんねん!もうちょっと計画的にやりーや。これ1週間前ならもうちょっとていねいにできたやん。

 

そやねんなー。でも、まにあったから、結果よかったわ。と、namo、書き上げた自由研究のレポートをパラパラめくって、満足げな顔をしている。

 

自由研究って、自分でやり方を考えて自分でまとめて分かるのが大事なんやろ?namoめっちゃ考えたわ。こんな何日もセミ調べにいって、なかなかがんばったわ。

しかも、他の木はどうなんかなーと思って、調べる木以外のセミも、道歩いてる時とか、見ててん!来年は違う木でやろうかな。ちょっと気になることがあんねん。

 

いいんちゃう?来年は違う木でやってみたいですって書いたら?そういうのは、今後の課題で書くねん。あと反省点とかさ、来年はこう工夫すると書くのもいい。

 

ふん。わかった。ほな、こうやな、、、今後の課題、来年はもっと丈夫な長い網をつかう。去年買った100均のボロボロの網やったからさ、せめて新しい100均の網に書い直したらよかった。それと、違う木も調査してみたい。と。

 

100均のボロボロの網は書かんでいいで!

 

さすがにnamoでもそんな恥ずかしいこと書かへんわ!!

 

あとは、友達のはるくんと一緒にやったんがよかったなぁ。はるくんの研究も見せてもらったけど、なかなかおもろかった。namoのおかげで研究ができました的なことかいてあった。ふふふ。

 

そういうのは、謝辞っていうのがある。誰々さんにご協力をいただきました、感謝申し上げますって書くねん。けど、はるくんと、アッキーと3人でやってたんちゃうん?

 

アッキーは最初の5回くらいしか来んかったし、メモる用のノート持ってきーやというたのに全然持ってこんかったからなー、、、はるくんは毎日ノートちゃんと持ってきてメモしてたし、namoがおらん日も調べてくれた。

 

ほんなら、まぁ、はるくんありがとうと書いとこか。ママに対する謝辞は?研究を進めるにあたって、終始適切な助言を賜り、丁寧な指導を、、、

 

それも書きたそうか?

 

 

いらんわ!!冗談や!

書いたらさっさと寝なさい!!

 

namoのいいところ、研究のやり方をひととおり学んだ。