namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

誕生日ケーキ

先日、誕生日だったnamo、プレゼントは何が欲しい?と聞いたら、今何もない。らしい。

ケーキだけママ作って、チョコ味のやつ。

というのではじめて、チョコレートスポンジケーキに挑戦。

 

f:id:fnamo:20230831075510j:image

夏休みの宿題手伝いながら片手間に焼いたケーキは、デコがイマイチ。クリームをもっと薄く塗って、削りチョコをたっぷりのせるとお店のみたいになるかな。

 

断面、スポンジ真ん中膨らんだのをそのままはさんだから真ん中がぶっとく、なんとなくどら焼き感が出た。

f:id:fnamo:20230831075534j:image

 

スポンジ何回焼いたかな、、、初級はクリアといったところ。チョコアレンジもいい感じ。

 

生クリームを2パック使えばケーキ屋さんみたいにクリームたっぷりになるけど、我が家のはスポンジを味わうケーキということで、クリームはいつも控えめ。

 

namoとおチビは切り分けたケーキをじっくり見て、少しでも大きそうなワンカットを選ぼうとするけど、お姉だけは、甘いものが苦手で、ケーキ小さめにして、そのカットしたのの半分でいいわとか、いつも言う。

最初の方は美味しいなぁと思うけどだんだん甘くて食べられなくなってくるらしい。私もあんまり甘いの得意じゃないから分からんでもない。

 

 

何はともあれ、namo11歳の誕生日おめでとう。

 

f:id:fnamo:20230831080706j:image

11本もロウソクさしたらせっかくのケーキが穴だらけになるから、2本でいいよ、11に見えるやろってさ。