namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

キエーロ

夢のコンポスト御殿まであと何歩?

ダンボーコンポストの中身をプランターにうつしたので、いま、我が家の現役コンポストはキエーロ。

f:id:fnamo:20240410173325j:image

 

水に弱いダンボール製からプラスチック製に進化したことで置き場を選ばなくなった。雨が降っても問題なし!直射日光にガンガン当てて温度上げていくぞ!

 

こまかくした生ゴミを埋めておくとちゃんと分解してる。ダンボーコンポストで育てたいい感じの土を、キエーロにちょっと入れといた。微生物が働いてくれることを期待。

f:id:fnamo:20240410173256j:image

 

キエーロはダンボーコンポストに比べて水分が蒸発しにくいから、あんまり頻繁に水足さなくていいし管理が楽。なかなかいい。

ダンボールがグニョグニョになることを恐れて、水加減を少なめにせざるを得なかった点、雨の当たらないところにおかないといけなかった点も改善された。

プラスチックのキエーロは水いっぱい入れても平気。水多めにして、直射日光に当てると、分解早い。ええやん、キエーロ、気に入った。

もうダンボーコンポストは卒業してキエーロやな。

 

ホームセンターに行ったら夏野菜の苗たくさん売り出してて、つい、きゅうりとトマトの苗を買った。今年、きゅうり植えるのだいぶ早い。大丈夫やろか。

 

去年のこぼれ種の青じそが芽を出してきた。もう我が庭に8年定着している青じそ。今年も会えたな。トマトの芽っぽいのもちらほら出てる。去年栽培してたマイクロトマトになったらいいけど、どうかなぁ。

 

私のいいところ、土をつくって、野菜を作って、それを何年も続けて、namoたちが、もはやそれを当たり前のことで、そういうもんだと思っているところ。