namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

神の食事

namo、いわゆる薬味的なやつは全部、辛くて嫌い!とずっと言ってたんだけど、最近になって急に、味噌汁に青ネギ入れてくれとか焼きそばに紅しょうが乗せてくれとかいうようになった。

 

新玉ねぎが美味しい季節なので、オニオンスライスをした。namoは少し前なら絶対食べなかったのに、オニオンにポン酢とかつおぶしと、さらに七味をたっぷりかけて、

 

Oh〜これは、、、!!神の食事!

 

とかいってオニオンスライス丼にしてモリモリ食べていた。

薬味うまい思うようになったら、もう大人やな。

 

今日はお昼にハムとオニオンをたっぷり挟んだサンドイッチをつくったら、これまた、うめぇうめぇと瞬殺で平らげ、足りんというてご飯チンして納豆も食べ、さらに春雨ヌードルも追加で食べていた。

 

ちょっと、食べ過ぎやろ。namoみたいな奴、食い尽くし系言うんやで。とか最近ずっと文句言ってたら

 

急に、私が仕事遅く帰った日、お米炊いてくれるようになった。ちょうど7時半くらいに炊けるように、5合。何も言わずに。

 

自分が食べたいからかもしれんけど、こちらが何も言わなくても気を利かせて米を炊き、炊いといたでとか恩着せがましく言わない。ボーイスカウトの成果か?

 

namoはめっちゃ食べるからな、せめて米炊いといたらいいかなーと思って。

ということらしい。ちなみに我が家には炊飯器がなくて、ガスコンロのお米炊く機能で鍋炊飯している。

 

ちょっとちょっと、namoスイッチ入ってきたんちゃう?

その時を見逃さないためのこのブログ。続けてきたことにやっぱり意味がある。

 

namoは、小さい頃そのフワフワっぷりで、ばーばが、すごく心配してた。私に、よく見てあげなさいよ、ほったらかしにせずちゃんと育てなさいよと口酸っぱく言ってたな。

 

野菜なんて一口も食べなかったnamoが、今は生のオニオンモリモリ食って米炊いてるよ。ばーば、あの世で見てるか?

 

ささいなことだけど、これから多分、私は春になるたびに新玉ねぎをスライスしながらこの出来事を、思い出すと思う。