namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

食べられる草2024ノビル

今年のボーイスカウトの野草ハイク、諸事情により1ヶ月遅れ、しかも雨。引率でついていった。畦道を歩く色とりどりのカッパ軍団。派手で、逃走中みたい。

 

つくしもハコベも時期を過ぎた今回はノビル狙い。

土手の、ふっかふかの腐葉土で育った 4月後半のノビルは球根がでかい!スコップとか使わなくても簡単に抜けるしなかなか採りがいがある。

 

f:id:fnamo:20240421165732j:image

 

ちょっと固いネギのようなニラのような玉ねぎのような。泥を落として綺麗に洗ってる時の土の匂いハンパない。森の匂いっていうか、なんやろこれ、嗅いだことのある匂い。落ち葉が微生物に分解され、 肥料もやらないのにノビルがこんなモリモリ育ってて、すごいな。

 

さて、綺麗に洗ったノビルを餃子にしてみたが、ほぼニラ。球根の部分がちょっとしゃりしゃりして美味しい。

 

f:id:fnamo:20240423130527j:image

 

刻んでうどんにのせたら、ほぼネギ。違和感なし。むしろ細くてお上品。

f:id:fnamo:20240423130537j:image

 

今回の野草ハイクでは、ノビルの他にカラシ菜、レンゲ、ワラビをみつけた。スイバとかイタドリもあったけど、だいぶ難易度高いわー。ちょっと気軽に食べようという気にはなれず。

 

おチビもnamoも、春はノビルが生えてる場所、 秋はシイの実がなってる場所を知ってる。いざとなったらそれ食べて生き延びるんや。防災とかサバイバルに役立つ知識、意外とついてるとおもう。