namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

コンポスト堆肥で野菜を育てる

今年も夏休みダンボーコンポストの時期がやってきた。去年のnamoのレポートは、ダンボーコンポストで作った堆肥を使って野菜をそだててみたい。ということで締めくくられていた。そして、今その堆肥を使って、野菜を育てている。

 

namoの堆肥、色んな生ゴミ入れてるから、どんな成分に仕上がってるのか?栄養分があるのか?ないのか?というのが全然分からない。

 

とりあえず古い土と堆肥を2:1くらいで混ぜ合わせて下準備しておいた。古い土の中にはミミズがいるから、生ゴミ堆肥を食べて、さらに分解して良い土にしてくれてると信じている。

 

その古土と堆肥のミックスをプランターの底に敷いて、その上に新しく買ってきた培養土をかぶせる。肥料は足さない。そこへ苗を植える。

多少、葉が虫食いにはなってるけど、それなりにきれいに育っている。

 

ゴーヤーは超順調。何年も連作してるし、大丈夫かな?って毎年思うけどゴーヤーはこの育て方で全く問題なく、強い。

f:id:fnamo:20230709211014j:image

 

こちらの窓はきゅうり、ゴーヤー、ヘチマのミックスカーテン。ヘチマって、最初は成長がゆっくりで、全然カーテンにならんやん、やっぱゴーヤーにかなうものは無いな!と思ってたけど、気温上がったらめっちゃ伸びる。なんか強そうだし、なかなかいい、ヘチマ。
f:id:fnamo:20230709211439j:image

さらに、初めて育てる綿花
f:id:fnamo:20230709211017j:image

そして、綿花ににてるけど、オクラ。

今年、なんか間違ってオクラ撒きすぎて、庭中オクラだらけ。

f:id:fnamo:20230709211027j:image

 

今年のトマトは、マイクロトマトにしてみた。小さい小さいトマトがいっぱい。そしてすごい勢い。なんじゃこりゃぁ。普通のトマトとちょっと違うな。
f:id:fnamo:20230709211021j:image

さらに、植えた覚えのないトマトが、いかにも植えました!みたいな顔して勝手に生えていたので、育ててみることにした。去年育ててたトマトのこぼれ種か?コンポストで種が分解されなかったのが、発芽したんかな。

f:id:fnamo:20230709211031j:image 

去年の生ごみが堆肥になって、土には虫が来て、分解されて、野菜植えて、食べて、また種が落ちて、芽が出て、年中、循環してるのを感じるのがとても嬉しい。

 

来週から晴れが続くようだから、この週末はnamoと、自動水まきシステムを準備して、さらに、今年のコンポストをつくって、ごみゼロチャレンジをしよう!