namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

検査結果

namoが思春期早発気味だということが判明し、この間、MRIを撮りに行った。その結果を聞きに、病院へ。

 

MRI撮る時、頭を動かさないでね。と言われたnamo。20分間じっとして撮影中、脇腹がかゆくなったらしく、

 

けどさぁ、ここで脇腹かいたら、頭が連動して動いてさぁ、検査が失敗するかもしれんとおもってんよ!だから、全身かたまって、コキンとなってた。

 

ということでビシッと気をつけ状態で真面目に装置の中に入ってたらしい。

 

装置の中、音すごくてさぁ。看護師さんがヘッドホンつけてくれてんけど、廻廻奇譚とか夜にかけるとか春を告げるとかけっこう今風のnamoの知ってる音楽流してくれて、せっかくやから、ききたかったのに。ピーピーガーガーゴゴゴゴゴ言うて、全然聞こえんかった。それが残念やった。

 

とのこと。

 

無事撮れた脳の輪切り写真を見ながら、お医者さんの言うには、

 

特に異常は見当たりません。ただ、、、

 

ただ?!

 

蓄膿があります。ほら、ここ白くなってますね。

 

おぉ、鼻ずっとグズグズいわせてるもんな、蓄膿か。耳鼻科行かなあかん。

 

じゃあ身長体重測って、体も見せてください。はい。1ヶ月でまた1センチ伸びましたね。151.1cm、39キロ。んん??これは?どうしたの?

 

えっ?何かありましたか?!

 

この脇腹のブツブツ。前はなかったですね。かゆいの?だいぶ広がってるな。

 

うん。かゆくてボリボリかきました。

とnamo。

 

何ですか?そのブツブツ。と聞くと、

 

これは、、、あせもですね。お薬一応出しましょうか。

 

 

あせも!!

こんなおっきい病院でホルモンや脳を見てもらったついでに、あせもの薬出してもらうなんて。しかし、せっかくなのでおねがいした。

 

はぁ〜。しかしよかった。蓄膿とあせもですんで。だけど、思春期はやく始まってしまってるのは間違いないし、身長が1センチのびて成長曲線はさらにギュインと上向きになった。が、今伸びる時だから、伸びてくれないと困る。

2ヶ月おきに成長の経過を見ていきましょうということになった。

 

namoが床に倒れている。どうした?

 

f:id:fnamo:20230719142134j:image

いやぁ、ここに、ヤモリの赤ちゃんがおんねん。この洗面所の扉の下のとこに。入って行った。

と言って、床にへばりついて、ライトで照らしている。

namoがヤモリみたい。なんか力抜けるわ〜

 

体は大人、頭脳はこども、迷探偵namo。勉強は大嫌い、目の前の楽しいことから手をつける。いい加減もうちょいしっかりしてくれよ〜と思うけど、健康ならいいや。なんでも。

 

また、namoがうまれたときのきもちを思い出した。