namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

思春期早発2

namoの血液検査とレントゲンの結果が出たので聞きに行ってきた。

 

MRIはまだ撮ってないから不安要素は残るけど、いま分かることとして、ホルモンの数値、骨の成長度合いをみると、namoは、間違いなく思春期、成長期に入っているらしい。

 

そんなヒョロヒョロのニョロニョロでどこが思春期やねん。と思うけど体は、中2くらいに仕上がってるらしい。脳は一緒には成長しないのか?

 

治療法はなにかあるのかというと、今となっては、ないらしい。うーん。去年気づいてたら何か違ったかな。

 

現時点で、治療が必要と言われる基準はギリギリ満たしていないから、しばらく様子をみましょう。脳に腫瘍がないかどうかは、ちゃんと調べましょう。

声変わりはまだしてないから、今から一年で160くらいまでは伸びたとして、小柄なほうではあるけど、特別小さいってこともないでしょう。成長のスパートを過ぎたあともまだ伸びるかもしれないし。とのこと。

 

今なにかできることってありますか?と聞くと、

 

バランスよく食べる

早寝早起き

運動

 

基本をしっかりしましょうということか。

 

 

結論、namoはいま一生でいちばん背が伸びる時期。だから、中2の子が食べるくらいの栄養をモリモリ摂らないといけない。

しょっちゅう朝ごはん抜いてたけど、もう絶対抜いたらあかん。

 

よし、namo、自分学習のネタ決まったな!

ってなわけで、

 

f:id:fnamo:20230704122759j:image
f:id:fnamo:20230704122755j:image

 

せっかく考えたぼくの理想の朝食、毎日食べましょう。ちりめんじゃこもたべる。

 

9時半には寝る!

 

6時半に起きて、毎朝縄跳び10分!

 

長くダラダラ週1で続けているスイミング、いい加減お金もったいないし、辞めよと思ってたけど、続けるか。やむなし。

 

ひと足早く思春期を迎えたnamoのいいところ、自分の体を強くするために色々と考えはじめた。