namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

本質

毎日namoのいいところをみつけて記録するはずのこのブログ、気づいたら2週間も間があいてしまった。

 

日々色んなこと起きてるけど、日記にする余裕がない。通勤しながら電車ででよく日記書いてたのに、仕事が脳から抜けなくて、最近ではメールチェックしたり、なんか考えたりしてる。

 

namo夏休みの宿題が全然できてないから、やりなさいといったら、1時間も集中できないという。

 

何言うてんの、ママなんて、仕事で、宿題みたいなやつを1日8時間やりっぱなしやねんで!1時間くらいでガタガタ言わんといてよ。

 

8時間もできるわけないやん。勉強なんて。あぁぁーnamo大人になりたくない。

 

でも粘土とかブロックとかゲームなら何時間でもできるのなんでやねんって話よ。

 

やりたいから。

 

じゃあ、宿題もやりたくなったらいいんやんか。

 

それができひんから困ってんねん。どうやったらやりたくなるんやろ。う〜〜ん。

 

namo、頭抱えてしまった。

 

宿題やったらゲームしていいよとか、好きなもん買っていいよとか言われてもさ、namoはゲームしなくていいから宿題やりたくないって思っちゃうからあんまやる気出ないねんな。

漢字書いたりするんは、好きやからなんとかやる気出るけど、算数嫌すぎてやる気出ん。

 

 

結局パパに激怒されて、脅されて、見張られてないと、できんもんな。恐怖政治。

 

たしかに、これまでの私の学生生活、勉強なんて、する気起きたことほぼなかったのに、仕事となると何時間も集中してできるのなんでやろ?namoの宿題と同じで、やりたいからやってるわけじゃない。断然休みの方が嬉しい。

 

責任感?給料もらってるから?上司に怒られるから?売上目標が達成できないから?そもそもなんのための目標?なんでそれを真面目に守って頑張ってるんやろ。会社をでかくしたいんか?

 

多分、目標を大幅に越えていい働きをしたってすぐに給料は上がらないし、逆に未達成になったからってすぐにクビです!とはならん。

 

うわー、やばい。働くことの本質を、今、忘れてるな。心死んでるやんか。仕事忙しい言うて、思考停止してたわ。危ない危ない。

 

namoのいいところ、意外と深いところをついて母を考えさせる。

 

とりあえずまた、少なくとも3日に1回は日記を書くようにしよう。