namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

スイミング

namoは週2回スイミングに通っている。

生後10ヶ月からベビースイミングを始めて、途切れることなく習っているから、スイミング歴はかなり長い。

コーチ曰く、ベビーの頃から泳いでいるから水が好きだし、水の中でバランスを取ることになれている。といわれ、たしかに辞めると言い出したことは一度もなく、進級もめちゃくちゃはやかった。

一年生でタイム伸ばすクラスに入り、初回のメドレーでびっくりのタイムを叩き出し、先輩お兄さんたちをビビらせたが、そこからが牛歩のnamo。。。

namo本人はいつ見ても超笑顔でぴょこぴょこ潜ってたり、友達に話しかけたり、同じクラスの姉にじゃれついたり、本当に楽しそうにスイミングの時間を過ごしている。

が。親としては正直見てられないくらいレッスン中の態度がいけてない。コーチも呆れている。namoは、ふにゃふにゃしない!とか話を聞け!とかコーチが話してる時に潜るな!とか毎回怒られているらしいが、何度も怒られてもこたえていない。そしてちっとも直らない。

今日コーチと話す機会があったので、いつもふにゃふにゃですいませんとあやまったら、ふにゃふにゃ、、、してますねー!(笑)結構ビシバシ言うてるんですけどなかなかなおりません。これからもビシバシいきます!namo、しっかりしろよ〜!なんて言われてるのに肝心のnamoはそれも聞かずにフラフラ途中でどっか行った。

namoは半年くらいタイムがクリアできず、ずっと進級していないが、そのうち体ができて筋力ついてきたら、タイム伸びると思いますよ。と励まされた。泳いだ後せめて体を作るために豚ヒレ肉でも食べとけ、ということで、スイミングの日の夕食は豚ヒレがメニューに上がることが多い。アスリートといえば豚ヒレ!とあるアスリートママが言ってたから。

ささやかな母の努力。

namoのいいところ。スイミングがとても楽しそう。